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音楽的素養のない教師の合奏・合唱指導~「できなかった」「やらなかった」苦い思い出を子どもたちに刻まないために~ [学級経営]

学習発表会が終わった。

高岡市では5年生の区域音楽会があり、演目は合奏・合唱と決まっている。

ぼくは音楽的素養が全くないので(カラオケは好きだけど)、指揮は主任にお任せし、照明係の指導と写真係で、自分の学年にはあまり関れなかった。でも、演奏中の子どもたちの写真はあっという間に300枚を超えていた。みんな最高の表情をして歌い、演奏していた。子どもたちの一生懸命な姿に危うく涙を流すところだった。

ぼくは決定的にリズム感が欠けており、指揮には全く向いていない。
全体を把握し、出番に合わせてそれぞれのパートに指示を出すとか全く無理。

それでも指導はしなければならない。小学校教師としての宿命である。
小学校教師は「なんでも」できなければならない。
できないことはできるようにならなければならない。

これはそう決まっているわけではない。ぼくが自分に課している義務だ。
でも、多くの小学校教師はそう感じているはずだと思っている。

楽器をまじめにやったことがないのでぼくは楽譜を見て音楽が浮かばない。
だから、PCに全てのパートを打ち込んで演奏させたものを覚える。
CDに焼いたものを行き帰りの車の中で聞き続け、とにかく覚える。

そして、パート練習の鬼になる。
ハーモニーは合ってるかどうか見分けられないが、1つのパートならぼくでも指導できる。

できない子は一人ずつ取り出して、一小節ずつ練習すれば必ずできる。
どれだけ早く詰まっている子を発見できるか。
軽傷の内にどれだけケアできるかが勝負だ。

できるようになれば自信がつく。自信がつけば楽しくなる。一緒に口ずさめるようになればしめたものだ。

階名唱もとても有効な練習方法だと分かった。
ドレミで歌えば音程と一緒に指使いも覚えることができる。
これを積極的に取り入れることでできないまま取り残される子をかなり減らすことができる。

大事なのは「やればできる」って言うことを教師がまず本気で信じること、そして本気で指導すること。
「できなかった」「やらなかった」思い出を子どもたちに残してはいけない。

子どもの頃のぼくはそういう経験で一杯だ。
それが今日までのこの音楽苦手教師の始まりなのだ。
そういう不幸な人間を二度と作ってはならない。
これはぼくの戦いでもある。

最初から「みんなで全力で取り組んで、100%やり切った気持ちで清々しく終ろうぜ!」ってゴールを設定する。

そして、それに向かってみんなで取り組む。
今日はそれが達成できたような気がした。
でも、子どもたちはまだまだ不満足な様子だった。
「まだまだやれた」
子どもたちはそう感じているようだ。

10日後の区域音楽会まで、休み時間も一人ずつ取り出してさらに追い込んでいく。
やり切った気持ちで完全燃焼させてやりたい。
そしてみんなでバンザイするのだ。
子どもたちが完全燃焼するためには教師も完全燃焼しなければならない。
やり残しの無いように、毎日全力投球で行く。
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叱るということ ~当事者だけでなく、学級全体、そして将来のためにルールを明確化する~ #教育 #kyouiku #学級づくり [学級経営]

「ほめるときは全体に、叱るときは個別に」っていう配慮があります。

一時期、はやってたし、今でも信じてる人が多いでしょうけど、今は間違っていると思っています。

それをやっていると教師は問題が起こるたびに似たような指導を繰り返さなければなりません。

まるでモグラ叩きをやっているように一つ一つのできごとについて指導しているとだんだん余裕がなくなってくるし、深く考えずに表層だけを見て謝った対処をしてしまうことになりかねません。

教育活動の中でも叱ることはもっとも難しいと感じています。

事実を確認しないまま、訴えてきた子どもの言ったことを鵜呑みにするととんでもないことになることが度々あります。

きちんと事情聴取した上で、「何が正しくて、何が間違っているのか」は、全体の場でおさえるのが適切な対処です。

感情的になった子どもたちは大抵自分の都合のいいことしか話しません。
ですから、出来事全体を把握している第3者から見ると「訴えてきた子の方に原因があった」ということが少なくないのです。

問題行動を起こす子どもたちが十分な判断力をもっているにもかかわらず、何らかの目的をもってわざとそれを行ない、みんなに迷惑をかけていることが分かったときは、ある程度感情的を表に出して叱ることも必要です。

きちんとしたルールをもって、毅然とした態度で叱る。
これが、最も大切です。

ぼくはわざとふざけているような場合には、見ている子どもたちが「ちょっとひどすぎる」と思うぐらいまで叱ることがあります。

そうやって周囲の子どもたちの安心感を高めた上で、叱られる子どもへの同情も誘うのです。
子どもたちの関係が修復されるのであれば、ぼくが憎まれ役を引き受けるのも方法だと思うからです。

ただ、叱ったあとには必ず「話しかける」「授業中にほめる」などのフォローするようにしています。叱ったあと、その子たちとの関係が途切れてしまうような指導は最悪です。

1.その子のために叱ること。
2.その子を取り巻く子どもたちのために叱ること。
3.問題行動を止め、ルールを明確にするために叱ること。

そうすれば必ず伝わるものがあると信じています。
温かい叱り方になるようにしたいものですね。
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失敗から学ぶ強さを育てたい~「やり直せる」という希望を子どもたち一人一人の心の中に灯すために~ #教育 [学級経営]

「受けもちの子どもたちがトラブルを起こさず、平和に過ごしてくれさえすればいい」
多くの教師が今、こんなに委縮しているのは教師をサービス業と捉え「学校でのサービスが足りない」と勘違いしている保護者が増えたせいではないでしょうか。

教育は教える側とそれを受ける側に圧倒的な不均衡がなければ本来成り立たちません。
教える側に対する信頼がなければ、子どもはどう頑張ったって学ぶことはできないのです。
保護者がせめて子どもの前だけでも教師への信頼を示さなければ、子どもも教師に敬意を抱き、その教師から多くを学ぼうという意欲をかき立てることは難しいでしょう。

ぼくが嫌いな言葉に「お客様は神様です」という言葉があります。
教師がもしサービスする立場にある店員であったとしたら、神様であるお客様を教育することはまずできないだろうと思います。

ますます変化のスピードが加速していく現代において、子どもたちに一番つけさせたいと思っているのは「失敗から学ぶ」という姿勢です。
日本社会の中で「失敗したら終わり」「流れから外れたら終わり」というような雰囲気が漂い、若者から元気を奪っているように感じます。

…………

勤務校では毎週木曜日は掃除をやめ、40分間の長い昼休みにして子どもたちの交流を深める「なかよしタイム」を行っています。
先週は水曜日にうちの子どもたちが隣のクラスに「騎馬戦しよう!」と一緒に遊ぶ提案に行ってきました。

去年はクラス対抗の集会を継続的に行ったので、今年はクラス関係なく色団で楽しむことができました。
「クラス関係なく仲良くする」っていうのは実は意外と難しいものなんです。
大人だって職場が変わったりするとなんとなく疎遠になったりするでしょう?

クラス対抗という小集団を凝集させる活動を満足するまで行ったからこそ、自然に「クラス関係なく学年みんなでやろう」という発想が出てくるのです。
やはり集団にも発達段階のようなものが存在しているのでしょう。

学年での活動をしっかり行っていくと、今度は学校全体を俯瞰する見方が次第に育ってきます。
中学年で学級対抗をたっぷり行っていくことが、実は、高学年で必要とされる学校全体のリーダーとしての資質を育てる事につながっているのです。

中学年はギャングエイジ真っただ中です。
なので「クラス間での対抗意識を煽ることは問題を起こすもとになるのではないか」と教師は思ってしまいがちです。

しかし、問題が発生するのは子どもたちのテンションがピークにあるときです。
教師が把握している範囲でそれが起きてくれれば素早く適切な対処が期待できます。
問題が起きて、それを解決する。そういう過程を多く経験すればするほど、子どもたちは失敗を恐れずに活動することができるようになります。

教師の仕事は子どもたちを「問題なく過ごさせる」ことではなく、まず「問題が起きたときにどう解決するか」を学ばせ、次に「問題が起きないようにするためにどんな配慮が必要か」を予想し、その対策を考える習慣を付けさせることにあるとは思いませんか?

問題がなくて、成長もなければ、子どもたちはそこにいる意味があるでしょうか?

ただ、解決にあたっては、子どもたちが最終的に気持ちよく前向きに終われるように、問題についてきちんとした対応ができるように考えておかなければならないでしょう。

問題を起こした子が「次はがんばろう」と思えて、周りの子が「自分たちにもできることがあった」と思える解決の仕方です。

そのために教師は犯人捜しをするのではなく、まず「なぜ問題が起こったか」と原因を探らせ、そこから「次はどうすればいいか」と考えさせるようにする必要があります。
教師が失敗を糧にする姿勢を貫く。
そして問題を起こした子どもに徹底的に寄り添う。

そうすれば、「失敗してもやり直せる」という希望を子どもたち一人一人の心の中に灯すことができるのです。

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