SSブログ

学級活動。毎時間公開します。 #kibounokai #教育 #学級活動 #特別活動 [特別活動]

今年はなんと研究主任を拝命した。
しかも、道徳と共にライフワークと決めている特別活動の研究指定校だ。

しかし、学級活動の研究ははっきり言ってマイナー。
ベテランの先生方でも「研究」となるとわからないようだ。

そこでわがクラスの毎週1時間の学級活動を公開することになった。
全学級でうちのクラスと同じ手順で進めると一体どうなるのか?
大変興味深い。

ぼくは特別活動には慣れているが、教師としての技術はまだまだと自覚している。
先生方がヒントを得て、さらに素晴らしい実践をしてくれることを期待している。

と言う訳で、自分のクラスの準備に加え、それをスムーズに行うための資料も同時に提供していかなければならない。
準備は同じなんだけど、重さは1.5倍な感じだ。
でも、楽しい。
がんばろう!

今回提供したのはこれ!
学級目標を作ろう.docx
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

ハマコウ

毎週公開 大変ですね
でも それを苦にしない rixawさん 立派ですね
by ハマコウ (2013-04-05 21:10) 

rixaw

いいところを見せるつもりがないので楽なんだと思います。
教師としての指導力はぼくが一番低いと感じています。
拙いぼくの授業からみなさんが学んで、より質の高い授業をしていただく。そこからぼくがまた学べれば…。
一番得をするのはぼくかもしれませんね(笑)
by rixaw (2013-04-06 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。