SSブログ

「かっこつけてる」が真っ直ぐな心を殺す ~絶対に許さないその理由~ [学級経営]

担任している子供に「先生ってもしかしてかっこいいつもりですか?」って聞かれたことがある。
たぶんその子にしてみれば「たいしてイケメンでもないくせにかっこつけてんじゃねーよ!」みたいな嫌みを言ったつもりだったんだろう。

思春期に入るとそういうことを言い出す子が出てきて、学級の問題を指摘したり、みんなが嫌がってることを進んで引き受けたりする子が、「かっこつけてる」と思われるんじゃないかと気にして萎縮してしまうことがある。何を隠そう僕自身それでかなりいじめられた経験の持ち主だ。

僕は低学年の時は先生の揚げ足をとって遊んでるようなクラスの厄介者だった。2年の担任には母を呼び出され「この子を何とかしてください!」と叱られた。それが4年生の担任に学級委員にされてから、リーダーとして集団を動かすことの大変さを痛感するとともに、その喜びを知ってしまった。
そのとき子供心によくわかったのは「人を動かすときはまず自分がきちんとしていなければならない」ということだ。普段いい加減なことをしているくせに前に立ったときだけ偉そうなことを言っても誰も聞く耳を持たない。先生の目の前ならなんとかなるが、子供だけのときは全くダメ。子供はシビアだ。

高学年からはリーダー的にやっていてそれなりに信頼も得ていたが、中学に入ると別の小学校から上がってきた子供たちの間に「あいつ何仕切ってんの?」的なことを言い出す子が出てきた。同じ小学校の仲間たちからもそれに賛同する子が出てきて、いじめが始まった。

休み時間に呼び出されて囲まれ「仕切るな」「デカイ面すんな」「いきるな」「うっとうしい」など言葉の暴力から始まり、すれ違い様に腹を殴られる。放課後呼び出されて、野球部のキャッチャーをやってるデカイやつと決闘させられる。などなど。とても辛かったが誰にも相談できなかった。
クラスの友達は気付いていたけど、誰も助けてくれなかった。

一月ほど経った頃、学校に行くのがどうしても耐えられなくなり、母に「行きたくない」と告げると「最近ずっと暗い顔してるけど何かあったんか?」と聞いてくれた。優しい笑顔に僕は全てを打ち明けた。
母は丸くうずくまった僕を覆い被さるように抱きしめ「誰がなんと言おうとあんたは悪い子じゃない。私は知ってるよ」って一緒に泣いてくれた。

「僕は悪いことはしていない」

その通りだ。一人では「やりたい」と手も挙げられず、それでいてそれを妬む者で徒党を組むような卑屈なやつらに負けられない。

そんなやつらから逃げるのが馬鹿馬鹿しくなった僕は急に心が強くなって、次の日は逆に意気揚々と登校していった。
「何も悪いことはしていない」と確信してからは呼び出される度に「どうしてこういう嫌がらせをするのか」逆に問い詰めてやった。「うるせー!ムカつくんだよ」っ切れられるかと思ったら意外にも「めんどくせー!」っ逃げていった。要するにビクついている相手をいたぶるのが楽しかっただけなんだろう。

やられるからってオドオドしてたら余計にやられる。
自分に自信があるなら開き直って立ち向かえばいい。あれでやられたまま終わって、そこから遠慮して暮らさなくて本当によかったと思っている。

だから「かっこいいと思ってるんですか?」的なことを言い出す子には毅然としてこう言う。

「お前は自分のことをかっこ悪いと思ってるのか?自分で自分のことをかっこ悪いと思い続けてよく生きていられるな」と。
そしたら大抵「今はまだかっこ悪い。いつかはかっこいい自分になりたいと思ってる」と返してくる。人間には今しかないんだ。

「お前は今、かっこよくなろうと努力しているのか?
自分の理想を描き、それに近づこうと努力しない人間はいつまで経ってもかっこ悪いままだ。姿かたちのことを言っているんじゃない。一番かっこいいのはそういう心のあり方のことだろう。かっこよく在ろうとする心をバカにするやつが一番かっこ悪いんだよ」

仕事を引き受けみんなのために働こうとしているものをバカにしない。
夢を描いて努力するものをバカにしない。
誰にだって無限の可能性がある。
それを邪魔するやつは絶対に許さない。

軽い気持ちで言った「かっこいいと思ってるんですか?」でここまで叩かれるとは彼も思っていなかっただろう。
でも、「かっこつけてる」で人を委縮させることは、まっすぐな心を折れさせること。
勇気をもってふみ出そうとする心を殺すことだ。

僕は子どもたちに「夢を描き、それに近づくことに躊躇してはいけない」といつも教えている。
中学校に行って、それを実行しているとやはり「かっこつけんな」的な嫌がらせを受けることがあるらしい。
今も昔も思春期の子どもたちの精神構造は大して変わらない。

自分では少しも努力しないでいて、一歩踏み出そうとするものをつぶそうとするのはなぜか?
きっと率直な表現が眩しくて羨ましいのだろう。
それならみんなそうなればいい。
一人一人が自分の思いを正直にぶつけ合えばいい。

今、同じことで悩んでいるかつての教え子が手紙をくれた。
そこには、
「僕は今、たくさんのことを学んでいます」
と書いてあった。

電話で久しぶりに少し話した。

彼には支えてくれる仲間もいる。
家族も理解してくれている。
きっと大丈夫だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

連合運動会をもっと楽しく!~応援を工夫すれば一日楽しい~ [学級経営]

高岡市では市内の小学校6年生が一堂に会して陸上競技で競い合う「連合運動会」を行っている。
全員が60mHと100m走の2種目に参加し、各組での順位で表彰を受ける。

市内の全員が走るのだから待ち時間が多い。
何もすることがなかったら当然飽きる。態度も悪くなる。

「自分の出番が来るまで体を休める」
「他の選手のいいところを見て、自分の試合に生かす」
みたいな教訓を言い聞かせるのが普通だが、要するに「じっとしてろ」という意味だ。

人間は「~してはいけない」という指示には従えない生き物である。
考えてみれば「~しない」という状況はイメージ不可能であり、完全に抽象的な概念なのである。
イメージできないことは実行できないのがふつうである。

だから、楽しくできることを与えてあげればいい。
今回は事前に4つの色団ごとに相談させて応援の型を作り、それのコンテストを行った。
「これから3分間で応援コールを考えてください」
「・・・3分経ちました。一番最初に発表したい色団はどこですか?」
全部発表が終わったら、みんなでそれを練習する。
「がんばれがんばれ博労!」
「いーけいけいけいけいけ博労!」
「走れ走れ博労!」
「博労!チャチャチャ!博労!チャチャチャ!」
の4つができ、4つの色団の団長が音頭を取って順番に応援で盛り上げた。

応援しているうちに、走った子の順位に応じた掛け声が生まれた。
最初は、
「入賞!チャチャチャ!入賞!チャチャチャ!フーッ!」(拍手)
次に、
「いよ!」「日本一!」「よよよい!よよよい!よよよいよいっ!」(拍手)
入賞できなかった場合は、
「ビリじゃな~い!ビリじゃな~い!あーあーあーあービリじゃな~い!」「ひゅ~!」
ビリだった場合は、
「完走!チャチャチャ!完走!チャチャチャ!」「イエ~イ!」

後半は半ばやけくそだが、走り終わった瞬間にこのコールを始めるので、一人一人の走りを見ることに俄然意味が出てきた。
そして、やることがあるっていうことは子どもたちのテンションを大きく上げてくれる。
入賞が続くとものすごく盛り上がった。

学校に帰って来てからの反省会では、「楽しかった!」という声が多く聞かれ、一番楽しかったのはやっぱり「応援」だったというのが一致した意見だった。

本末転倒かもしれないが「応援するために見る」「一喜一憂するために見る」というのも一興なのかもしれない。
よく考えたらプロスポーツもそう言うところがあるのかもしれない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ほめまくリレー ~速さを求めるのは、要らぬ躊躇を取り除き「はだかの心」を取り戻すため~ [学級経営]

先輩に教えてもらった「うれしかったことリレー」
それを子どもたちともじって「ほめまくリレー」にしてお試ししています。

その日見かけた友達のよい行いやがんばっていたことを名指しで言っちゃいます。

29人いるんだけど、これまで色んなエクササイズに取り組んできた子どもたちは一回目にして54秒を達成。
ほめ合うことが当たり前になってきた子どもたち。教室の中は男女関係なく関わり合い、ほんわかした感じになっています。

「1分以内にできるか」が課題だったんだけど、これってすごい。だって一人2秒ですよ。2秒で誰かをほめられるなんて考えたこともなかった。それがやればできちゃうから不思議です。

確かに「いいねぇ!」って言っても1秒かからないもの。子どもたちと関われないのは時間がないんじゃなくて、単に心の余裕の問題なんだね。(反省)…で、あまりにもすんなり行っちゃったので、まず考えたのは「かぶり禁止」同じ内容をほめてはいけない。これも全然楽勝だった。

ただ今最高記録は52秒。最高記録を目指させるのは実は子どもたちの心のためらいを消す効果をねらっています。子どもたちは「早く言う」ことに気をとられて「いいことを言いたい」とか「誰のことを言うか」とか普段躊躇しているそう言うことに気持ちを払えなくなる。壁を取り除けばオープンになる。

素直なプラスの気持ちをドンドン話して、子どもたちの心がどんどんオープンになればいい。はだかの気持ちでふれ合えばいい。そうしたら教室はもっともっと居心地のいい空間になる。

そういう手立てをもっともっと見つけていきたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。