Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2018/02/18 [日記]
rixawここまではっきり書かれるともはや清々しい。→校長先生、職員室が学級崩壊状態です!~「職員室の学級崩壊チェックシート」付 | EDUPEDIA https://t.co/tqpOJ9KlBr #edupedia @edupedia_webから02/17 07:08 rixaw二上まなび交流館。まなびっこクラブ「ロボットプログラミング講座」始まります! https://t.co/JkmokZLaaM02/17 09:32 rixaw始まりました! 子供たちがサポートしてくれるので、大人は困ったときに手助けするだけです。 それにしても、子供たちは教えるのがうまい! https://t.co/lQYYZmWNf502/17 10:00 rixaw積もる感じではないけど、よく降ってます。 https://t.co/Jpldovj2PK02/17 13:22 rixaw午後の部、光センサーを使おう! 始まりました。 https://t.co/wQuAFvE9MJ02/17 13:35 rixaw火鍋なう。 https://t.co/RBasguIEAF02/17 18:55 rixawFollowers - 7, Unfollower - 1. I didn't know it'd be this simple. Get your daily stats via https://t.co/AeRUOc4bxa.02/17 21:08 rixawこの雪質。富山の雪ではない。 https://t.co/1EcgdmMkst02/17 21:27 rixawちょマジっすか? これヤバイっす。 https://t.co/Cs5P2c8Gx802/17 23:26 rixaw明日の朝まで15cmの予報です。 https://t.co/CcOETfqRce02/17 23:31 rixawそれマジで最高! https://t.co/UklbcaG06Z02/17 23:40 rixawそれは流石にぼくもやれなかった。 勇者だ! https://t.co/AqNfl69xvL02/17 23:43
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2018/02/17 [日記]
rixawコッチコチダァ! https://t.co/CQ2Xpeq8s002/16 06:58 rixaw研究開始から14年。初めて自分の学年の授業で実践しました。子供たち、いい表情です。→総合的な学習の時間「ロボットプログラミングに挑戦!」 https://t.co/YPl2snAi2X02/16 20:44 rixawWondering how to grow on twitter? I gained 4 followers in the past day. This is the app: https://t.co/AeRUOc4bxa02/16 21:08 rixaw怒濤のごとく明日もロボット講習会。 今度は二上まなび交流館の少年少女発明クラブの講座です。 今年1年間、ロボットプログラミングを学んできた子供たちが今度は先生になって、初心者の子供たちに教えます。 一日がかりで角度制御とライントレ… https://t.co/phs3zea7u002/16 23:13
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2018/02/16 [日記]
rixaw2 tweeps followed (thank you!) and nobody unfollowed me in the past day. Thank you https://t.co/AeRUOc4bxa.02/15 21:08 rixaw初のロボットプログラミングの授業実践。 やってみました。 これまで、一人一台にこだわっていて、「たった10台ではできない」と、決めつけていたんだけど、間違いだったと分かりました。 2~3人のグループの方が自然に相談しあえて、失敗することへのハードルが下がるみたい。02/15 22:41 rixawグループ学習で、思考が活性化するのと同じ原理なのでしょうか? プログラミングの基本レッスンを終えて、チャレンジミッションに入ったら、子供たちの競い合う気持ちに火が点いて、さらに熱中して取り組んでいました。 今日参観されたのは、校長、相棒、算数TTの先生のお三方。02/15 22:44 rixaw算数の先生は、「角度でコントロールするのがよかった。『さっき、あの角度で半分くらいだったから、回す角度を倍にするといいよね』とか、子供たちが量感をもって捉えるようになっていったのが素晴らしかった。特に普段の算数ではイメージできてない感じの子供たちが張り切っていた」と興奮状態。02/15 22:48 rixaw撮った写真を見ていますが、子供たちはみんないい顔しています。 ロボットって聞いて不安そうにしていた女子も最後は笑顔で「楽しかった!」と話してくれました。 HPは明日更新になると思うので、しばらくお待ちください。02/15 22:51
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2018/02/15 [日記]
rixaw赤字路線もドル箱路線の利益で維持していくのが公益性ってものなのではないだろうか?→両備・岡電「赤字バス4割廃止」届け出の真意 ドル箱路線に競争相手が低価格で攻勢 | ローカル線・公共交通 - 東洋経済オンライン… https://t.co/rbsVEdVavV02/14 06:23 rixaw授業参観。集会の様子をUPしました。楽しかったなぁ!→6年 保護者のみなさんへの「感謝の集会」 https://t.co/B8uFkYEy6V02/14 18:10 rixaw来た!→学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の実施について https://t.co/lV3h13hBkW02/14 20:54 rixawHow many followers do you get daily? 1 awesome new follower for me! Grow with https://t.co/AeRUOc4bxa02/14 21:08 rixawさぁて、いよいよ明日からロボットプログラミングの授業を始めます。 はてさて、どうなることか? 子供たちが喜んでくれるといいなぁ。 卒業プロジェクトの妨げにならないか、ちょっと心配しています。 休み時間のプログラミングは仕事が終わった人から。ってことで。02/14 23:16
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2018/02/14 [日記]
rixawHow many followers do you get everyday? I got 1 in the last day. Growing daily with https://t.co/AeRUOc4bxa02/13 21:08 rixaw無理無く進み続ける一番の方法は、1つの仕事をするとき、1つのままで終わらせないこと。 その準備の過程で生まれたものを生かして、いろんな場所で芽吹かせること。 端から見たら、「1度にいろいろやってどうして持つのだろう?」と、思うかも… https://t.co/wMvnWgMXM202/13 23:59
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2018/02/13 [日記]
rixawいい天気だなぁ! https://t.co/GypJyCOzqw02/12 08:16 rixawぼくはその10年前。電話機から電話線引っこ抜いて、ダイヤルモデムからダイヤルQ2で繋いでた。メモ帳でHTML直打ち派。ピーガーって分かんないだろうなぁ。→20代後半から30代の女性がなぜかHTMLを弄れるなら「個人サイト」という一… https://t.co/Q3VNvAZ13d02/12 08:52 rixaw久しぶりに来てみたら、畑が完全に雪に埋まっていました。 白菜も大根も収穫できないー! 除雪で寄せられた路肩の雪の上に上ってみたけど、やはり天辺はスカスカで、ズボッと膝まで埋まってしまいました。 これが今のリアルな積雪深。すごいなぁ。 https://t.co/aTEZkGPOR102/12 09:21 rixaw次女作。 トトロクッキー。 黒い食紅がなかなか見つからなかったとか。 https://t.co/PP0Njp2cEP02/12 16:36 rixaw量子コンピュータが必要なレベルの計算は人間には正しさを判断できないので、同じ量子コンピュータを複数作って多数決で決定するとかどうかな?→「量子コンピューターは実現しない」と数学者が考える理由とは? - GIGAZINE https://t.co/qJJC0Y2NVM02/12 17:16 rixawまっくろくろすけも来ましたよ。 https://t.co/HfVjMrGCVO02/12 17:17 rixaw急に冷え込んで、一気に降り積もってきた。 これはまたヤバイぞー! https://t.co/lSHqD47Cua02/12 17:27 rixaw政治も経済も人間が人間らしくあるために存在してるんじゃないのかなぁ。 https://t.co/STdlbBe6qr02/12 17:44 rixawクロノトリガーを一番に挙げてくれてるのが嬉しい。あれは最高だった。→【SF史に残る(べき)ゲームたち】第0回 ゲームを正当に評価するために https://t.co/KCf7WHj14N02/12 17:51 rixaw「苦労して作ったワークシートだから易々とあげるわけにはいかない」 なんで?減るわけでもなし。 販売する予定でもあんの?02/12 18:01 rixaw『どうして「ロボット」プログラミングにこだわるのか? #mindostorms #lego #wroj』心の教室~道徳とぼくと特活と~|https://t.co/GoyIenGzfu02/12 18:31 rixaw『どうして「ロボット」プログラミングにこだわるのか? #mindostorms #lego #wroj その2「物理的な力」』心の教室~道徳とぼくと特活と~|https://t.co/ZwtgYPpx7X02/12 18:47 rixawNumber crunching for the past day - 2 new followers and NO unfollowers. Stats via https://t.co/AeRUOc4bxa02/12 21:08 rixaw語彙が少ないってことは、思考の方向性がワンパターンだってこと。多角的に考えられる子供に育てるためには、いろんな表現に触れさせてあげなくっちゃねぇ。→子どもにマイナスの言葉を教える https://t.co/o3oxSDcPq602/12 23:00 rixawbuttが日本語では何に当たるのかとても気になる。→【平昌五輪】英語で「尻もちをつく」は何ていうの?hipとbottomの違いを解説! https://t.co/R7aX9Y7oAm02/12 23:09 rixawバイクに乗る人には是非読んでもらいたい。 やっぱ、ぼくにはバイクは無理だわー! https://t.co/0IFSalti6s02/12 23:16
どうして「ロボット」プログラミングにこだわるのか? #mindostorms #lego #wroj その2「物理的な力」 [ICT]
ロボットプログラミングで成長を促す1つ目の力。
「物理的な力」
ズバリ。ぼくらの住む世界を変える可能性だ。目に見える力としての存在感。
画面の中がどう変わったって、ぼくらの生活は変わらない。しかし、目の前の実物が自分のプログラムによって動作することは予想外の感動を与える。
Mindstormsを構成するLEGOブロックは、長い歴史をもち、多種多様なバリエーションのパーツ類が揃っており、可能性は無限大。モーターで動くクレーン付トラックやレーシングカー等のキットを出しているテクニックシリーズならかなり複雑な機構も再現することができる。
ブロック自体はプラスチック製だが、同様の機構を金属で再現し、モーターをもっとパワーのあるものに変えれば、実生活の中で役立つ機械を作ることもできるはずだ。
まず作ってみて、予想通りに動作するか確かめるプロトタイピングと同じことが可能なのである。
そして、これが重要なのだが、頭の中で完全に組み上がったシステムでも、実際に動かしてみるとなかなか思い通りには動いてくれない。
例えば、車体の前方にタッチセンサーをもち、BとCのモーターに付けた車輪で走行するロボットを考えてみよう。
この場合、BとCの両方を前進させるとロボットも前進。
Bを前進させて、Cを止めると右に旋回するようになる。上図の通りだ。
障害物を避けて走らせようとするとき、「右のタッチセンサーが障害物に触れたら、左のモーターを止めて、右に曲がればいい」と思わないだろうか?
実際にはそう簡単には行かない。
でも、そんなことは大人でもやってみて初めて分かるものなのだ。
実際には、障害物にぶつかった状態でさらに障害物のある方のモーターを前進させると、バンパーがさらに障害物に強く押しつけられてしまい、左折することができずに停止してしまう。
現実の世界には摩擦が働いている。しかし、実際に経験してみるまではそんなことには気付かない。
これがPCの中のキャラクターならどうだろう?
きっと難なく、すり抜けて行くに違いない。
よっぽど優秀なシミュレーターでなければ再現することはできないだろう。
大きすぎる車体が重力で動けなくなってしまうこと、スピードを上げたらねらったところで停止するのが難しいこと。
実際の世界では、実に様々な要因によって私たちの思い描く動きを実現することは難しい。
それをひとつひとつ体験しながら学んでいけるのがロボットプログラミングの「物理的な力」だ。
なんでも最初は上手にはできないものだ。
成功よりも失敗からより多くを学び、成長していく。
難しさと向き合い、試行錯誤を通して、あきらめずに挑戦し続ける忍耐力と強さを身につけて行く。
そういうことを体験するチャンスを与えてくれるのがロボットプログラミングの素晴らしいところなのだ。
ただ、始めた頃はほとんど見られなかったタイプなのだが、最近はPCの中に自分の思い描くプログラムが完成しただけで満足してしまう子供たちが見られるようになってきた。
プログラムをロボットにインストールして実行すれば、失敗してしまうかも知れない。失敗を避けようとする子供たち。失敗を恐れてバーチャルに閉じこもる。
そういう感覚は一体どこから来るものなのだろうか?
「物理的な力」
ズバリ。ぼくらの住む世界を変える可能性だ。目に見える力としての存在感。
画面の中がどう変わったって、ぼくらの生活は変わらない。しかし、目の前の実物が自分のプログラムによって動作することは予想外の感動を与える。
Mindstormsを構成するLEGOブロックは、長い歴史をもち、多種多様なバリエーションのパーツ類が揃っており、可能性は無限大。モーターで動くクレーン付トラックやレーシングカー等のキットを出しているテクニックシリーズならかなり複雑な機構も再現することができる。
ブロック自体はプラスチック製だが、同様の機構を金属で再現し、モーターをもっとパワーのあるものに変えれば、実生活の中で役立つ機械を作ることもできるはずだ。
まず作ってみて、予想通りに動作するか確かめるプロトタイピングと同じことが可能なのである。
そして、これが重要なのだが、頭の中で完全に組み上がったシステムでも、実際に動かしてみるとなかなか思い通りには動いてくれない。
例えば、車体の前方にタッチセンサーをもち、BとCのモーターに付けた車輪で走行するロボットを考えてみよう。
この場合、BとCの両方を前進させるとロボットも前進。
Bを前進させて、Cを止めると右に旋回するようになる。上図の通りだ。
障害物を避けて走らせようとするとき、「右のタッチセンサーが障害物に触れたら、左のモーターを止めて、右に曲がればいい」と思わないだろうか?
実際にはそう簡単には行かない。
でも、そんなことは大人でもやってみて初めて分かるものなのだ。
実際には、障害物にぶつかった状態でさらに障害物のある方のモーターを前進させると、バンパーがさらに障害物に強く押しつけられてしまい、左折することができずに停止してしまう。
現実の世界には摩擦が働いている。しかし、実際に経験してみるまではそんなことには気付かない。
これがPCの中のキャラクターならどうだろう?
きっと難なく、すり抜けて行くに違いない。
よっぽど優秀なシミュレーターでなければ再現することはできないだろう。
大きすぎる車体が重力で動けなくなってしまうこと、スピードを上げたらねらったところで停止するのが難しいこと。
実際の世界では、実に様々な要因によって私たちの思い描く動きを実現することは難しい。
それをひとつひとつ体験しながら学んでいけるのがロボットプログラミングの「物理的な力」だ。
なんでも最初は上手にはできないものだ。
成功よりも失敗からより多くを学び、成長していく。
難しさと向き合い、試行錯誤を通して、あきらめずに挑戦し続ける忍耐力と強さを身につけて行く。
そういうことを体験するチャンスを与えてくれるのがロボットプログラミングの素晴らしいところなのだ。
ただ、始めた頃はほとんど見られなかったタイプなのだが、最近はPCの中に自分の思い描くプログラムが完成しただけで満足してしまう子供たちが見られるようになってきた。
プログラムをロボットにインストールして実行すれば、失敗してしまうかも知れない。失敗を避けようとする子供たち。失敗を恐れてバーチャルに閉じこもる。
そういう感覚は一体どこから来るものなのだろうか?
どうして「ロボット」プログラミングにこだわるのか? #mindostorms #lego #wroj [ICT]
今回はどうしてロボットプログラミング講習会を開くに至ったのかについて書きたいと思う。
ぼくは1997年頃から自分のサイトをもって情報を発信していた。インターネットの「世界中の人と交流できる」という可能性に夢をもっていた。
いつか授業で使いたいと願い、管理職に進言したこともあったが、まだまだメジャーではなく、却下された。
細々と自分のサイトをいじっていたとき、「学校にインターネットを引こう」というネットデイ活動を行なうボランティアグループと出会った。
今、ロボットプログラミングの講習を担当しているネットワークアシストたかおか(NAT)である。
教諭、民間企業の人々、市役所職員がそこで活動していた。
2001年にPTAの協力を得て、市内27校中3つの小中学校にネットデイを行なった。
壁にドリルで穴を開け、CAT5のケーブルを引き込んだ。ケーブルのかしめも講習会を行い、すべてを完全ボランティアのメンバーで実施した。
電気工事や配線、ネットワークのプロも参加する一大事業だった。
インターネットが開通すると、そのあとはPTAや教職員にホームページ作成の講習会を行った。教職員には画像処理や教材づくりの研修会も開催し、導入したネットワークがきちんと活用されるように支援した。
その活動が認められ、翌年には市内の小中学校すべてにインターネットが張り巡らされた。
市内の全小中学校にコンピュータ室が設置され、インターネットがすべての教室に行き渡った。
「これで子供たちが世界中の人々と交流し、これまでに考えられなかった世界規模での学習が始まる」と夢を膨らませた。
ところが、数年後、あいわからず図書館同様に休み時間も開放されていたコンピュータ室はWEBゲームと動画サイトの鑑賞室になっていた。
自分たちの考えを発信する。世界の人々と交流する。能動的な情報交換に使われると思っていたインターネットが、ゲームのダウンロードと動画視聴に使われる。
テレビを見ているのとそう変わらない。誰かの作ってくれたものを楽しむだけの受け身の姿がそこにあった。
「このままではいけない」
と、思った。
「画面の中をどれだけいじっても、子供たちはコンピュータの力を感じられないのではないか?」
「もっと世界を変えられる実感が得られる活動をしなければならない」
そう思うようになった。
プログラムで世界を変える。
それが「ロボット」プログラミングだった。
2004年から研究を始め、2005年から講習会を開始。
WROJapan決勝には2年目から参加している。大会はやはり子供たちの目標になり、励みになる。
それから10年以上続けてきて、ぼくは「ロボット」のプログラミングには子供たちの成長を促す3つの力があるのではないかと感じている。
1つ目は「物理的な力」。2つ目は「心理的な力」。3つ目は「人をつなぐ力」。
次回からこの3つの力について書いていきたいと思う。
ぼくは1997年頃から自分のサイトをもって情報を発信していた。インターネットの「世界中の人と交流できる」という可能性に夢をもっていた。
いつか授業で使いたいと願い、管理職に進言したこともあったが、まだまだメジャーではなく、却下された。
細々と自分のサイトをいじっていたとき、「学校にインターネットを引こう」というネットデイ活動を行なうボランティアグループと出会った。
今、ロボットプログラミングの講習を担当しているネットワークアシストたかおか(NAT)である。
教諭、民間企業の人々、市役所職員がそこで活動していた。
2001年にPTAの協力を得て、市内27校中3つの小中学校にネットデイを行なった。
壁にドリルで穴を開け、CAT5のケーブルを引き込んだ。ケーブルのかしめも講習会を行い、すべてを完全ボランティアのメンバーで実施した。
電気工事や配線、ネットワークのプロも参加する一大事業だった。
インターネットが開通すると、そのあとはPTAや教職員にホームページ作成の講習会を行った。教職員には画像処理や教材づくりの研修会も開催し、導入したネットワークがきちんと活用されるように支援した。
その活動が認められ、翌年には市内の小中学校すべてにインターネットが張り巡らされた。
市内の全小中学校にコンピュータ室が設置され、インターネットがすべての教室に行き渡った。
「これで子供たちが世界中の人々と交流し、これまでに考えられなかった世界規模での学習が始まる」と夢を膨らませた。
ところが、数年後、あいわからず図書館同様に休み時間も開放されていたコンピュータ室はWEBゲームと動画サイトの鑑賞室になっていた。
自分たちの考えを発信する。世界の人々と交流する。能動的な情報交換に使われると思っていたインターネットが、ゲームのダウンロードと動画視聴に使われる。
テレビを見ているのとそう変わらない。誰かの作ってくれたものを楽しむだけの受け身の姿がそこにあった。
「このままではいけない」
と、思った。
「画面の中をどれだけいじっても、子供たちはコンピュータの力を感じられないのではないか?」
「もっと世界を変えられる実感が得られる活動をしなければならない」
そう思うようになった。
プログラムで世界を変える。
それが「ロボット」プログラミングだった。
2004年から研究を始め、2005年から講習会を開始。
WROJapan決勝には2年目から参加している。大会はやはり子供たちの目標になり、励みになる。
それから10年以上続けてきて、ぼくは「ロボット」のプログラミングには子供たちの成長を促す3つの力があるのではないかと感じている。
1つ目は「物理的な力」。2つ目は「心理的な力」。3つ目は「人をつなぐ力」。
次回からこの3つの力について書いていきたいと思う。
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2018/02/12 [日記]
rixawなるほどねー!みなさん気を付けましょう!って、送り状UPして、面白いかなぁ。→SNSに「送り状」の写真はキケン? 運送関係者に話を聞いた https://t.co/5o5xENDVTd @IRORIO_JPから02/11 07:44 rixaw勉強になります! https://t.co/Ys4vzh6BLc02/11 07:56 rixaw子供たちが自分の力で生きていけるように、その方法を伝えてあげられたら。→虐待・貧困・発達障害…全てを抱えた子が「みんなの学校」で得たもの(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://t.co/Arjx5uNxJv @YahooNewsTopics02/11 18:02 rixaw1 tweep followed (thank you!) and 4 unfollowed (goodbye!) me in the past day. Thank you https://t.co/AeRUOc4bxa.02/11 21:08 rixaw長時間労働は日本のガン。もっと厳格に規制すべきだと思いますがねぇ。→裁量労働制の方が労働時間は短いかのような安倍首相の答弁。撤回は不可避だが、事務方への責任転嫁は間違い(上西充子) - Y!ニュース https://t.co/0Q1DRvOloL02/12 00:58 rixaw美しい!→「振り子を使えば家でも約数を求めることができるのでは?」→振り子のGIFが数学的で美しい… - Togetter https://t.co/cv7rF66I5X @togetter_jpから02/12 01:04
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2018/02/11 [日記]
rixaw長女撮影。 夜明け。今朝はまだいい天気ですね。 え?午後から雨。夜は雪なの? https://t.co/OoWPubfedl02/10 07:56 rixawこれ。 寝てるのかなぁ。 https://t.co/wjo9gXb5E302/10 08:21 rixaw足りないのは感謝の気持ちなんですよね。 自分達が選手だった頃、してもらっていたことを次の世代に繋ぐ気持ち。 今、お世話してくださってる方々に競技態度で返そうとする気持ち。 ただ、少子化まっしぐらな日本では、あらゆるところで担い手が… https://t.co/nWbUiBrBBf02/10 12:58 rixaw後期第5回終了! お片付けもみなさんのご協力でサクッと終わりました。 ありがとうございました! しかし、なにかと忙しく、写真を撮る余裕もありませんでしたね。 ふう。 https://t.co/FBaBDsqit502/10 16:39 rixawあり得ない。 炎上必至。 https://t.co/3mFvrKRr1l02/10 17:58 rixaw上手だなぁ。 技だなぁ。 https://t.co/LiCuTYNblj02/10 20:46 rixawStats for the day have arrived. 1 new unfollower. Stats via https://t.co/AeRUOc4bxa.02/10 21:08 rixaw教師にできるのは、いろんなことにチャレンジさせて、自分自身の様々な面に気付くチャンスを与えること。 みんながいるから自分自身がわかる。一人一人が自分を出すからみんなが豊かになる。 個性を出せる。自信をもって違いを見せられる集団を作… https://t.co/Wv09tTO9P202/11 00:58