SSブログ

わかりやすいデジタル教材サイト閉鎖に考える~ネットでつながった力がつながり続けることのむずかしさ~ @y_mochizuki先生ありがとうございました! [ICT]

去年からtwitterを通じて知り合い、一時期毎晩のようにつぶやきを交わしていただいた@y_mochizuki氏が異動にあたり同氏が開設・管理なさっていた「わかりやすいデジタル教材サイト」を閉鎖することになった。
ぼくを含めた新しいもの好きのオタク教師たちと違い、普通の先生方にいかにICTを活用した授業のよさを分かってもらうかという視点から発言される同氏のつぶやきには毎回納得させられることも多く、たくさん勉強させていただいた。
ただ、ぼく自身、フォロー数が増えるに従い、同氏の発言を追えなくなっていった面も多く、閉鎖には勝手に責任を感じている次第である。(関係ないよ!って叱られそうだけど。)
twitterを始め、ネットでは簡単につながれるよさはあるが、それがなかなか強い結びつきになって行かない面はある。だが、その結びつきを通じて出来上がった価値あるものを残していくことが大事だと思うので、ここにリンクを貼っておく。
サーバーはぼくが理事を務めるNAT(ネットワークアシストたかおか)のものを使っているので、当分の間は大丈夫だと思っている。

「わかりやすいデジタル教材サイト」より
デジタル教材・素材(リンク)
自作デジタル教材
フリー素材
デジタル教材作成(リンク)
デジタル教材に関するblog(リンク)
授業活用例・参考資料等(リンク)

改めて、@y_mochizuki氏に感謝の気持ちを記しておきたい。
ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。