SSブログ

Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2010/10/30 [日記]

  • rixawrixaw@apeanuts どもっす!
  • rixawrixaw@katokiti2003 最近やたらと埼玉に縁があるんですよね。近々うかがうことになるかも知れません。その節はよろしくお願いします。
  • rixawrixaw北海道じゃないけど、登録しちゃいました。いいですか?RT @katokiti2003: RT @apeanuts: 「子どもの姿を語る会」メルマガ第1号の発行予約完了。明日の9時に届きます。メルマガ登録(無料)はこちら→http://ow.ly/31xAX
  • rixawrixaw@katokiti2003 一斉授業じゃだめだ!みたいな論調かな。
  • rixawrixaw誤解も解けたところで、寝ることにします。おやすみなさい。今後ともよろしく~! @johnyoko2009 @katokiti2003 確かめたかっただけなのです。
  • rixawrixaw@katokiti2003 いえいえ。そうとる人もいるんじゃないかなと思っただけで。ぼくは全然大丈夫ですよ。
  • rixawrixaw@katokiti2003 @johnyoko2009 子どもたちとより良い姿を求め続けるパートナーになる。よくわかりました。そのために全ての枠組みを疑ってみるのはいいですが、攻撃していると思われるのはうまくない。
  • rixawrixawせっかく生まれてきた「学び合い」という可能性が誤解で消されないために。それを目指す人が間違って進まないように。
  • rixawrixawその方が分かりやすいからだね。 RT @johnyoko2009: 形ありきではないでしょうね。が、最終的には形になるのかもしれませんね。 RT @rixaw 形式論に走る
  • rixawrixaw@katokiti2003 ぼく自身がそうなっていなくてたびたび凹むわけです。(笑)
  • rixawrixaw@johnyoko2009 っていうか授業って言う枠すら外すことは可能ですね。いつも子どもたちとかかわる全ての機会で目指していることですから。
  • rixawrixaw@johnyoko2009 どの教科でも、どの授業でもぼくたちは「学び合う」ことができる。それを忘れて形式論に走ると議論がどんどんズレていきます。いつでもぼくらの心の在り方を目指す姿を問題にするべきではないでしょうか。
  • rixawrixaw@katokiti2003 人間としての理想形を目指すということかな?
  • rixawrixaw子どもたちがどうあるべきかを想定していることで、教師は意識・無意識に関わらずそれに沿った姿を賞賛しますよね。 RT @katokiti2003: 在り方とは?
  • rixawrixawあ、そか。1人学びもありなのか! RT @rixaw: でも、在り方について指導するでしょう? RT @katokiti2003: @rixaw もっとも「学び合う」ことを強いた時点で、『学び合い』ではないと考えています。
  • rixawrixawでも、在り方について指導するでしょう? RT @katokiti2003: @rixaw もっとも「学び合う」ことを強いた時点で、『学び合い』ではないと考えています。
  • rixawrixaw一斉授業の中で「学び合い」をすることもできますよね。 RT @johnyoko2009: 形じゃなくてね。考え方だと思う。 RT @rixaw 「一斉授業」vs「学び合い」的な描き方は問題があるかもしれませんね。
  • rixawrixaw初めて知ったときからその危険を感じています。 RT @akikichi: これは、非常に憂慮される課題です。昨日のとんたんさんのブログにも、この点についての考えが書かれています。 RT 見た目だけを真似るようなことが蔓延し、誤解のもとに排斥されることがないよう祈っている。
  • rixawrixaw「一斉授業」vs「学び合い」的な描き方は問題があるかもしれませんね。 RT @johnyoko2009: そりゃ、当然意図はあるでしょう。 RT @rixaw 意図的な教育
  • rixawrixawそれが許されるなら、子どもは救われますね。 RT @katokiti2003: たしか、選択した例はあると思います。RT @rixaw: あなたのクラスの子どもが一斉授業を望んだら、それを許しますか?教師が熱く語れば、子どもはその環境に適応的な態度をとります。
  • rixawrixawもちろんです。しかしそれは教師の意図的な教育。それを自覚しているべきです。 RT @johnyoko2009: @rixaw お会いしたことのない先生に対し、邪推で申し訳ないですが、子どもたち同士のかかわり合いを支援していくというスタンスで実践を積み重ねてこられたと思っていたの…
  • rixawrixaw「学び合い」は『学ぶべき内容は子どもたちがすでに持っている』というような極度に楽観的なものではなく、教師の明確な目標のもとに計画的に行われるものだと理解している。見た目だけを真似るよウなことが蔓延し、誤解のもとに排斥されることがないよう祈っている。
  • rixawrixawあなたのクラスの子どもが一斉授業を望んだら、それを許しますか?教師が熱く語れば、子どもはその環境に適応的な態度をとります。 RT @johnyoko2009: 方法論ではないのではないかと思うんです。 RT @rixaw 子どもに選択権はありますか?
  • rixawrixaw@johnyoko2009 ズレましたね。「学び合い」をさせているのは教師です。あなた方の言う「一斉授業」をさせているのも教師です。子どもに選択権はありますか?
  • rixawrixawいや、「学び合い」をするかどうかは教師が選んでいる。子どもたちではない。 RT @johnyoko2009: それは子どもたちでしょう。 RT @rixaw その時間の責任
  • rixawrixaw結局、その時間の責任をだれが持っているか。教師がもっている限り授業だと思う。 RT @johnyoko2009: なるほど。ある程度の自由度(チャレンジ・失敗)は必要だとは思いますが、放任はどうかと。 RT @rixaw 自由意思に任せた放任なら「学習」でよろしいかと。
  • rixawrixaw「学び合い」も一斉授業のひとつの形だと思っていますが?全部子どもたちの自由意思に任せた放任なら「学習」でよろしいかと。 RT @johnyoko2009: どうも「授業」という言葉に引っかかる。「学習」でいいのではないかな。
  • rixawrixaw奥さん隣で教材研究してる。すげー!金曜日の夜に。教師の鑑だね。尊敬してます。
  • rixawrixawおやすみ~! RT @e11040342: 頭ん中が「明日も仕事モード」とりあえず電気&ストーブ消すなう。
  • rixawrixawPCでデザインの授業を(2) | http://bit.ly/bSbGfY
  • rixawrixaw映画いいなぁ。 RT @hidepple: 3D映画って高いんだね。メガネないし。
  • rixawrixaw@e11040342 楽しい人生だね!レッツエンジョイ!
  • rixawrixaw@e11040342 ひと山越えたのでちょっと気が大きくなってるかなぁ(笑)
  • rixawrixaw学びの場を提供してくれてるんだから、最低でも「やってよかった」って思ってもらうぐらいの状況にしないと申し訳ないよね。 RT @dhfutures: わかる!でも、そんなこと気にせずに、自分を解放して協議したくなることも多々あります(笑)
  • rixawrixaw2.2になるとskypeできて、実質通話無料だっけ? RT @xden: ドコモ「GALAXY S」新規一括は約3万円、MNP適用で1万円台後半に - http://bit.ly/bJ9s5w えー!xperiaより1万も安いー(ToT)
  • rixawrixawあの辺り、まじで地獄だった(笑) RT @aoimozu: 実はまだチャカポコ地獄で止まってます RT @rixaw: いいよねぇ。あのどこへ行くかわからない感じ。
  • rixawrixaw明るいのが好きでぼくのぺリアも大体輝度MAXなんだけど、バッテリーが持たないのよねぇ。RT @Hidekonta: GALAXYやっぱり有機EL綺麗。あれで、36,000円嫌いだって。
  • rixawrixawお互い仲間だと思ってる相手とは結構率直だったりするわけだが、そんな人の授業を見る事ってあんまりないじゃないですか。
  • rixawrixawいいよねぇ。あのどこへ行くかわからない感じ。 RT @aoimozu: いや、さっきラジオで言ってただけっすw なんか頭がモヤモヤしたりゴチャゴチャしたりしてる感じを表現したみたいで。 RT @rixaw: 怖すぎる。どんな体験? RT ドグラマグラってるって面白い表現だな。
  • rixawrixawだから、協議会で意見を言うときもできるだけ「大丈夫、ぼくは味方だよ」って伝わるように話してるつもり。 RT @dhfutures: 一言一言が、胸にささります! RT 苦労して書いたのにケチをつけられてると思ってた過去の自分。今となっては恥ずかしいです。
  • rixawrixaw閉塞感がどうのって言ってる人たち。みんな人のせいにしてるんじゃないかなぁ。自分が変われば世界が変わる。ぼくは実感してる。 RT @e11040342: だよね! RT ぼくたち一人一人だよ。自覚をもとうぜ。 RT 世の中を動かしているのは誰だろう
  • rixawrixawぼくたち一人一人だよ。自覚をもとうぜ。 RT @e11040342: 世の中を動かしているのは誰だろう
  • rixawrixaw新月は朝昇って、夕方沈む。おお!なるほど、月が太陽の近くにあるのが新月か!ということはその反対が満月!半月は丁度その中間だ!ぼく自身、初めてちゃんと理解した気がした。教員採用試験でも出てたのにね。(笑)
  • rixawrixaw子どもたちは気づいたこと、思いついたことをどんどん出し合う。なるほど、こうやってみんなで思いつきを出し合っていくと玉ねぎの皮がはがれるように少しずつ理解が深まっていく。11月12月の資料も同じことを示している。そこで太陽、地球と月の位置を図示してさらに考える。
  • rixawrixaw今日は、月の出と入りの資料を子どもたちに提示し、何が分かるかを話し合う。10月1日と30日がほぼ同じ時刻でその間はゆっくりと遅れていく。23日は満月で午後5時ごろ出るので一晩中見えるはず。などなど。
  • rixawrixaw不快な人のつぶやきをわざわざ読んだりしないでしょう。 RT @faridyu: フォロワー10万人に到達しました。僕の事好きでフォローしてる人、嫌いで「こいつなんかボロ出さないかな」みたいな感じでフォローしてる人。
  • rixawrixaw怖すぎる。どんな体験? RT @aoimozu: ドグラマグラってるって面白い表現だな
  • rixawrixaw苦労して書いたのにケチをつけられてると思ってた過去の自分。今となっては恥ずかしいです。 RT @dhfutures: この部分、とっても共感します!結局、自分がどう受け止めるかなんですよね!
  • rixawrixawじゃぁ。壁に耳あり、障子にメアリー。メェー! RT @ikedaosamu: 壁に耳あり、クロードチアリ。というのも好きです。失礼f(^^;。 RT @motoken_tw: 壁に耳あり、ツイッターに目あり。
  • rixawrixaw@dhfutures 指導案に対する意見を素直により良くするためのアドバイスととれるか。一つ一つの意見から、自分の思い描く授業にするための気づきを得ることができれるようになったら、全てが変わった。
  • rixawrixaw不思議な雲。夕焼けなう。 http://twitpic.com/31t0eq
  • rixawrixawもうとっくにあるね。 RT @xden: 「今、オシャレ"腹巻き男子"が急増中!」って雑誌でみたけど、見せる腹巻きってどうよ?レギンスといい、昔では隠していたものがどんどんオシャレ(?)になってるんだな。最終的には見せるパンツとか出てくるんじゃない( ´艸`)w

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。