SSブログ

Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2010/10/31 [日記]

  • rixawrixawツイッターで「あちこちから同じような思いが噴き出すように出てくる」「しかも自分も同感」ってことが続くと、それを実感しますね。 RT @utadahikaru 「自分の考え」だと思ってたことが、実は色々な条件に影響されたものなんだと自覚できたらまず一歩かな〜。
  • rixawrixaw@Hidekonta (笑)円満ね!
  • rixawrixaw@Hidekonta 今日はずっと下の子と一緒でしたよ。
  • rixawrixaw@Hidekonta うちの奥さんは結構溜め込む方。まぁ、ぼくが家にいなさすぎるせいもあるのだけど。反省。
  • rixawrixawむしろ逆に様々な意味で勇気あるというべきか。 RT @Mycology_Japan: キノコねらい原発構内に侵入 容疑の男を逮捕 新潟 http://bit.ly/as0CRv
  • rixawrixawその方が助かりますね。 RT @10000nen: 妻が心がけること→男の人というのは、言わなければわからないものなんだ、と割り切る。後で不満として出すのではなく、そのつど言う。http://ow.ly/11fnv #happyadvice
  • rixawrixawわりぃわりぃ。下の娘のピアノ教室でねー。 RT @Hidekonta: 完全に解放されてるね〜。ほんまに。 RT @rixaw: パピコ抹茶ラテゲットー! 氷見では貴重。(笑) http://twitpic.com/32459j
  • rixawrixaw氷見市十二町水郷公園、白鳥飛来中。灰色の子どもたちもたくさんいます。 http://twitpic.com/3248hq http://twitpic.com/3248u8 えさは生ゴメだそうです。ただいま21羽です。
  • rixawrixawパピコ抹茶ラテゲットー! 氷見では貴重。(笑) http://twitpic.com/32459j
  • rixawrixaw太平洋側は大変みたいだけど、こっちは小雨で静かな土曜。ぼんやり庭を眺めてると、結構鳥が来てる。虫が鳴いてる。のんびりするなぁ。
  • rixawrixawぼくはtwicca使ってます。結構いいですよ。 RT @kiku0830: GalaxyS購入!その2 #goo_kikuchi0830 http://bit.ly/cdOcFZ
  • rixawrixaw授業を通してコンピュータ室も電子黒板も整備されたし、ホームページ担当者も育った。一段落だなぁ。やばい!また、転勤しそうな気がしてきた。
  • rixawrixawわかる(笑) RT @sumi_chan_dayo: むさい(笑)“@misatom73: パトロール任務完了(`∇´ゞ 息子の授業参観へ。高学年、むさい…”
  • rixawrixawリビングの掃除完了。久しぶりに掃除機をかけた。落ちているヒト型の厚紙を拾うと、手描きの人形。どう見ても下の娘の作品。知らないうちに自分で作って遊んでたみたい。
  • rixawrixawうわー!そうなんだ。認識不足でした。 RT @daisuke_k: @rixaw サーバの純正のディスクはめちゃくちゃ高い上にそれを使わないと保守してもらえなかったりするので,そう簡単に増やせるものではないと思います.
  • rixawrixawぼくが担当してた時は高岡市は上限100MBでした。今はどうなのかなぁ。 RT @tomosen_i: TBの時代に、350MBの割当。でも全国的にみれば恵まれている方とも。ただ、無駄なアップを減らすことが問題。容量(一律でも、増減検討でも)はその次の問題のはず。
  • rixawrixaw@tomosen_i 容量なんていくらでも増やせるのにねぇ。でもまぁ、節約は大事ですね。
  • rixawrixawなるほど、最低限それくらいはしてほしいですね。 RT @tomosen_i: 削除対象になったデータをCDなどにバックアップして返却するとか、法律的にも守るべきことがあるように思います。
  • rixawrixaw昔はプロバイダ契約のおまけにWEBスペースのサービスがあるという感じでしたもんね。 RT @stoyofuku: .@tomosen_i 当事者なのにシステムの事を知らない上に、コンテンツを預かっているという認識が限りなくゼロに近いケースも。
  • rixawrixaw容量オーバーになると日付が古いファイルから削除。みたいなプログラムがされているのでしょうかねぇ。 RT @tomosen_i: まあ、確たる証拠がありませんから、これで前任校や私自身がまたひどい目にあわされないよう、削除分の是正をした上で様子見します。
  • rixawrixawそりゃまずいっすねぇ。 RT @tomosen_i: 以前話をした学校HP容量オーバーの件。なんと無断で(かつ無作為に?!)HPの一部を削除している可能性が濃厚、というより間違いない。これは断固抗議すべき暴力である。
  • rixawrixaw授業のねらいに沿って、レイアウト以外の要素をできるだけ省いていく、そのための方法としてフォトレタッチソフト使ってみた。予想以上の成果が上がったと感じている。 http://bit.ly/b5ewNQ PCでデザインの授業を(1)(2) とはいえ、制作は始まったばかり。
  • rixawrixawあらら。(笑) RT @Hidekonta: 師匠に言われるとは思わなかったぞ。^^ RT @rixaw: よ!物欲番長! RT @Hidekonta: @rixaw でも、GALAXYは、在庫持ってるとこないか探しに。^^
  • rixawrixaw昨晩はその事をわかってほしくてやり取りしていたつもりです。否定ではなく、学び合いの理念を明確にするために。 RT @dhfutures: 私は学び合うことを強いているかもしれません。なぜなら学校は、学び合うために存在すると思うからです。@katokiti2003
  • rixawrixawぜひ! RT @dhfutures: みんなで会って、呑みたいですね! RT @rixaw: うん。分かります。 RT とても誠実な方です! RT お?知り合い? RT おっと!ここがつながった! RT: @katokiti2003 最近やたらと埼玉に縁があるんですよね。
  • rixawrixawよ!物欲番長! RT @Hidekonta: @rixaw でも、GALAXYは、在庫持ってるとこないか探しに。^^
  • rixawrixawいぇ~い! RT @Hidekonta: @rixaw おはよう!終って解放されてるって感じね〜。
  • rixawrixawうん。分かります。 RT @dhfutures: とても誠実な方です! RT お?知り合い? RT おっと!ここがつながった! RT @rixaw: @katokiti2003 最近やたらと埼玉に縁があるんですよね。近々うかがうことになるかも知れません。その節はよろしくお願いし…
  • rixawrixaw同感!指導することが優しくないことになっては問題ですね。 RT @tontan2: 任せる(7) 「任せる」はずが「好き勝手させる」ことになることの危険を危惧しています。「学び合い」は優しさの中の「自由」なのです。不幸な子ども、学級が生まれないようにここは強く強く語らねばならい…
  • rixawrixawお?知り合い? RT @dhfutures: おっと!ここがつながった! RT @rixaw: @katokiti2003 最近やたらと埼玉に縁があるんですよね。近々うかがうことになるかも知れません。その節はよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。