SSブログ

Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2010/10/12 [日記]

  • rixawrixaw教師2年目。初めて担任した子どもたちを5,6と持ち上がって、3月に全員に全員の「いいとこ探し」を書いてもらった。卒業式でそれをまとめたものを「6年2組の卒業証書」と称して渡した。読み上げてると自然と涙が出てきた。懐かしいなぁ。15年も前になるのか。
  • rixawrixawもっとましかと思ってたのに、これじゃ北朝鮮と変わりませんねぇ。とっても残念。 RT @kenichiromogi: ならず者国家。 http://bit.ly/deFraL
  • rixawrixaw今週の下絵が楽しみになってきた。
  • rixawrixaw飾り盆は、ものを載せることを前提としないので自由なデザインが可能になる。子どもたちは自分がどう使いたいかということと、自分の好きなモチーフを手掛かりにデザインを考えていく。
  • rixawrixaw彫刻塗のお盆には、大きく分けて菓子盆と飾り盆の2種類がある。彫刻塗は、絵のある部分は凸凹になるのでものを載せるのに適しない。菓子盆はものを載せるための余白が必要。余白と言っても漆器なので黒くなるわけだが。それがあることで独特の緊張感と引き締まった感じが出る。
  • rixawrixawものづくり・デザイン科のワークシートをチェックした。桂のお盆の裏にひらがなで名前を彫った感想から、デザインを考える上での注意点を話し合った先週の1時間。彫り方のコツについて話し合うことで苦手な子も希望をもつことができた。
  • rixawrixawなるほど。 RT @jnmoo: 息子の高校の時間割は2週間でワンサイクルです でないと月曜日問題が RT @rixaw: 土日に行事をすると月曜日が休みになるということもさらに拍車をかけています。 RT @daisukef: なんと。RT @rixaw: 小学校では道徳と学活は
  • rixawrixaw@shinkane HDDレコーダーもあるのですが、同時録画2つでは足りない時があり、買い増そうかな~と。
  • rixawrixaw何か月か電源入れてないけど、ぼくも入れてみようかな?torne買ったらもっと便利になるかな? RT @shinkane: 今まで家にあったPS3を初めてネットにつないでみた、、、なんで今までやってなかったんだろう、、、こんな便利なものだったなんて、、、ショックです(笑)
  • rixawrixawリンクミスだったらしい。 昼食はBlueKitchenでBランチ。氷見牛ハンバーグとエビフライ。 ほうれん草とキノコのクリームスパゲティ。 http://twitpic.com/2wl3zu http://twitpic.com/2wl4uv
  • rixawrixawなるほど。しかし機械に敗北とは。 RT @daisuke_k: これです http://www.ipsj.or.jp/50anv/shogi/press3.html RT @rixaw: え?なに?宇宙からの侵略者? RT @daisuke_k: 人類負けただと・・・ 複雑な気分
  • rixawrixawえ?なに?宇宙からの侵略者? RT @daisuke_k: 人類負けただと・・・ 複雑な気分
  • rixawrixaw土日に行事をすると月曜日が休みになるということもさらに拍車をかけています。 RT @daisukef: なんと。RT @rixaw: 小学校では道徳と学活は月曜日にしないよう言われてます。絶対足りなくなる。 @suttokodokkoy
  • rixawrixaw小学校では道徳と学活は月曜日にしないよう言われてます。絶対足りなくなる。 RT @suttokodokkoy: @daisukef 大学講義の弾力的運営が可能な時代→ハッピーマンデー法→大学講義の15回厳格化→大学に勤める者と学生達の両方が不幸な状況(←いまここ
  • rixawrixawどうやって確認? RT @k_sharyo: 仲間!後日、強制的にアプデするやり方があればいいいんですけど RT @pota_g 今日も正座して待っていたが、マーケットあぷでは訪れず。もうこのまま自分のペリアだけあぷでなしでもいい気がしてきた (´;ω;`)ウッ… #xperia
  • rixawrixawえ?落ちたことないよ。 RT @keikiryu: ペリアの電源が度々落ちるんでDS持ってったら、なんか仕様というか、どのペリアでもなるらしく、ソニエリ側のバージョンアップとか待たないとどうしようもないらしい。 #Xperia
  • rixawrixawクラスである体験をする。僕がいつも言うのは「さぁ、話し合おうか!一人が一つづつ気付きを出し合えば、今体験したことについて35個の気づきになる。互いの気付きについて深めれば、たっくさんのことが学べるね。それこそが一人じゃなく、みんなで一緒に学ぶことの意味なんだ」ということ。
  • rixawrixaw上の娘が「砂浜の端がみたい」と駆けていきました。行きに走った分だけ、帰りも走らないといけないことに気づいていればいいのだけれど。 http://twitpic.com/2wlovn
  • rixawrixaw植物園を出て、砂浜でのんびり。 http://twitpic.com/2wlkmb http://twitpic.com/2wlkt9
  • rixawrixawグンバイヒルガオ。 http://twitpic.com/2wlie1
  • rixawrixawちなみにBlueKitchen はスカイラウンジという展望台にあります。眺め最高!お客さん並んでる。要予約ですね。平日は予約OKらしい。
  • rixawrixaw氷見海浜植物園。思った以上に魅力的な施設。前来たときは何とも思わなかったのに。もう少し地元に目を向けてもいいのかも。
  • rixawrixaw氷見牛ハンバーグ!うおっ!やわらかっ!うまっ!
  • rixawrixaw昼食はBlueKitchenでBランチ。氷見牛ハンバーグとエビフライ。 ほうれん草とキノコのクリームスパゲティ。 http://twitpic.com/2wl http://twitpic.com/2wl4uv
  • rixawrixaw氷見海浜植物園なう。エンゼルトランペットさいてる。いい天気。 http://twitpic.com/2wkx4x
  • rixawrixaw子どもたちがレイアウトの工夫に気づけるように、昨年の6年生の作品とそれをいじったものを提示する。わざとダサい感じにしようと思ってるのに、逆にすっきりして見えたりして難しい。デザインってそれぞれなんだね。どれが優れているとかは一概に言えない。
  • rixawrixawこんな昼間っから庭で鈴虫が鳴いてる。すっかり秋ですねぇ。
  • rixawrixaw伏木・古府あたりは多いですもんね。やれば観光地としてアピールできそう。 RT @manreki: セカイカメラで越中万葉の故地のオリエンテーリングや、宝探しみたいなことをしたらおもしろいかなと思った…したいって人がいたら、越中万葉の知識は貸せるんだけど。
  • rixawrixawおはようございます!いやぁ~気持ちいい朝ですねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。