SSブログ

Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2010/10/11 [日記]

  • rixawrixaw加齢臭ってどんな匂い? RT @isegon825: 加齢臭が漂うタオル←あっちいけっ(-.-;)
  • rixawrixawネットで全部できればいいのに、JR西日本と東海をまたいでいるので電話で取るしかないのだ。めんどい。経路検索からそのまま予約に行ければ楽なのになぁ。
  • rixawrixawJRおでかけネットの電話予約で16日のチケットを取りました。とんぼ返りの電車の中で11月5日の勉強会の原稿を書くつもり。その前に構想を練らないとね。10年間の特活研究で得たことを全部盛り込みたい。
  • rixawrixaw@Hidekonta ちょっと息抜きしすぎですねぇ(笑)
  • rixawrixawなるほどよくわかりました。しかし、改造できるなら交換する意味は? RT @Khloe_m: @rixaw ちなみにあからさまに改造だとわかるのは、本来なら出現しない場所で捕まえてあるとか、本来出現しないレベルで出会っているとか、本来覚えているはずのない技を覚えているとかですね。
  • rixawrixawうん。ずっとイヤイヤマーク出されっぱなしで凹む。 RT @inabano: GTSネゴシエーションは条件が大雑把過ぎていまだに怖くてできない #pokemon #pokemonbw [つぃん]
  • rixawrixaw改造見分ける方法あります? RT @Khloe_m: GTSは改造つかむのが嫌なので基本やらないようにしてる。 #pokemon
  • rixawrixawフリージオも結構しんどいよ。 RT @aya_switch: クマシュン求めて再びネジ山なう。どんだけ出てこないの? #pokemon #BW
  • rixawrixawお疲れ様でした!どんな経験も+に変えちゃいますねぇ。 RT @dhfutures: 楽しんできました!内容はボロボロですが、そのぶん学びが多かったです。どんな場であれ、問いがあれば気付きが生まれるなぁ。 RT @rixaw: おお!健闘を祈っております。ふぁいと~!
  • rixawrixaw娘の授賞式に行ってきた。親バカながら受賞者の中でも絵のうまさはピカイチ。しかし、中学年までのような自由奔放さがなくなってきたカンジ。うまく描こうとしているのかも知れないなぁ。
  • rixawrixawでも、そんな人は本当は何もしてない訳ではないんだよな。 RT なるほどね。いてくれるだけで安心感を与えてくれる人っているよね。 RT @wasu47: サポート=コントロールにならなければ良いと思います!何もせずに、ただいるだけで生徒に良い影響を与えられるのが理想の形ですかね!
  • rixawrixawなるほどね。いてくれるだけで安心感を与えてくれる人っているよね。そうなれたらいいなぁ。 RT @wasu47: @rixaw サポート=コントロールにならなければ良いと思います!何もせずに、ただいるだけで生徒に良い影響を与えられるのが理想の形ですかね!
  • rixawrixaw昼飯食べてきます。
  • rixawrixaw学級会は話し合うことの意味や、話し合う上でのよりどころとして学級目標の意味を意識化する場。また、一部の気づきを全体に広め、子どもたちの考えを深める場として考えています。その過程として、活発な話し合いを体験し、本音で語り合う気持ちよさや、何を言っても許される安心感を感じる事は必須。
  • rixawrixaw@wasu47 とはいえ、教師がいる意味は何らかの働きかけを行うこと、あるいは行わずに見守ることなわけで、全くコントロールしてないかというとそうでもない。生きている枝を無理やり曲げるような行為だけは絶対にしませんが(笑)
  • rixawrixaw手段が目的化している。 RT @dhfutures: まさに(笑) RT @rixaw: 「盛り上がる話し合いにする方法」みたいな?(笑) RT @dhfutures: どうやったら学級会が活性化するか、その手法を研究するなんてくだらない。
  • rixawrixawおお!健闘を祈っております。ふぁいと~! RT @dhfutures: 学校外で、教育や学校について真剣に考えて、行動している人がいる。その人たちの志しに応えたい。もし管理職になったら、何か役に立つことができるだろうか?そんなことを考えながら、面接に向かう。
  • rixawrixaw自治能力とは、自分たちで自分たちの集団の目標を設定し、それに照らして課題を見つけ、その解決に向けて行動する力であると定義して研究しています。 RT @dhfutures: 学級会で、子どもが司会するから自治なのか?自治ってなんだろう?PURCの日に思う。
  • rixawrixaw「盛り上がる話し合いにする方法」みたいな?(笑) RT @dhfutures: どうやったら学級会が活性化するか、その手法を研究するなんてくだらない。
  • rixawrixaw祭りじゃ祭りじゃ!お祭り大好き~! RT @starNissy: 地車曳行なう。こどもたち総勢約100人で引っ張る引っ張る! http://bit.ly/cTVcH2
  • rixawrixaw@dhfutures しかし、お会いできないのは残念ですねぇ!
  • rixawrixaw@dhfutures おお!ありがとうございます!強行軍ですが、それだけの価値はあると信じています。11月5日に県内の若手教師に話をする場をいただいたので、名古屋で学んだことも盛り込みたいと思っています。
  • rixawrixaw@ryufj まだまだ発展途上なんですよねぇ。う~む。
  • rixawrixaw@ryufj 遅いってことですか?それとも見た目のリッチさ?
  • rixawrixawどの辺が? RT @ryufj: Android OS。iOSと比較すると物凄い差で劣るとCEATECで触って感じた。#iosjp #androidjp #galaxy #galapagos #xperia #iphonejp #ceatec
  • rixawrixaw@wasu47 子どもたちの発言にはそこに至るまでのそれぞれの経験やそこから得た思いなどの背景が隠れています。教師はそれを見取って、広めます。一人一人の真意が伝わるようにすることが大切です。教師が望む方向に引っ張ったり、都合のいいように曲解したりするのとは違います。
  • rixawrixaw@wasu47 場をコントロールしているというより、子ども同士が相互理解を深めることができるように支援するという感じでしょうか?コントロールって言うとちょっときつい感じですね。
  • rixawrixaw教師の仕事は子どもたちのもっているよさを最大限に発揮できるようにし、それを広めることで集団全体の質を向上させることです。子どもたちが課題を設定し、自分たちでそれを解決できるようにサポートしています。 RT @wasu47 それは教師主導で場をコントロールするということでしょうか?
  • rixawrixaw特別活動希望の会「なごや校」。ずっと参加予定にしていたのに、申し込みをしていなかったことに気づく。まずい!次の日は勤務校の学習発表会だが20時まで懇親会に参加し、24時過ぎに帰ってくるつもりだったのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。