SSブログ

Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2010/10/08 [日記]

  • rixawrixaw中国人のW君。なにやら歌っているので聞き耳を立ててみると、「D君ありがと~!オー!D君ありがとう!」と作詞作曲?D君は誰もが認める本当にいい人。男女とも彼といるとホッとすると口をそろえる。思わずぼくも口ずさむようになってしまった。
  • rixawrixawN恵のうれしそうな涙でたくさんのことを考えた一日だった。
  • rixawrixaw自分という存在が、「一人きりで生きているのではなく、一挙手一投足が集団に影響を与えている」と気づけば、そのことは自分を変え、その変化が集団を変えることになる。
  • rixawrixawやはり必要なのは自信。自分も誰かの役に立つ。自分の働き掛けでみんなが変わる。そんな体験をすると、人はいい加減な生き方ができなくなる。
  • rixawrixaw今年は劇で殿様のおつきのものの役になり、恥を捨ててなりきった演技でみんなの注目を集める。
  • rixawrixawそのあと3学期に学級会係になり、あいさつ運動を呼びかけた。みんなの賛同を得て大きな成果を得る。
  • rixawrixawN恵が変わったのは、去年の学習発表会の合奏でピアノ演奏をしてから。やり遂げたことで自信が付いた。
  • rixawrixaw4年生の時、何をやるのも嫌々でダルそうに動いていたN恵。Y太はそんなところが我慢ならなかった。自分なりの正義感で、ちゃんとさせようとしてケンカになっていた二人。
  • rixawrixaw「お?こんなに仲良かったっけ?いつから?」と聞くと、周囲の子たちが最近仲が良すぎて困るという。Y太「おれはかわっとらん。こいつが変わった」N恵「そう。私変わった」って。
  • rixawrixawそんな中でもうれしくて書きたくなることはあるもので。授業中、ふと見ると仲良く見つめ合って話す二人。よく考えたら、4年生のころは天敵と言われるほど仲の悪かった男子と女子。
  • rixawrixaw学習発表会とものづくりデザイン科の準備が同時にやってきて大わらわ。もともと予定通りなのでそのつもりで準備してきたけど、やっぱり忙しい。帰ったら寝るばっかり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。