SSブログ

Twitterまとめ投稿 2010/09/04 [日記]

  • rixawrixawぼくも大好き。子どもたちも大好きです。…いいのか?(笑) RT @hirokinose: 電気グルーヴの『モノノケダンス』は名曲だと思う。PVもイカしている。
  • rixawrixawその動機がない。 RT @moraharanet: 夢に向けて自分で目標を作り考えながら失敗成功を繰り返しても諦めず挑戦しようとする探究心がない気がします。小学生にピアノを教えていると感じることです。 RT @rixaw: 一つ挙げるなら何だと思います?RT RT
  • rixawrixaw一つ挙げるなら何だと思います?RT @moraharanet: 欠けているものが多いですよね。 RT @rixaw: 知りたいことはすぐに調べられる。知りたいと思う好奇心。考えるエネルギーを育てるのが今の教育に必要とされていること。
  • rixawrixaw@stoyofuku おやすみなさーい!
  • rixawrixaw知りたいことはすぐに調べられる。知りたいと思う好奇心。考えるエネルギーを育てるのが今の教育に必要とされていること。
  • rixawrixaw教室で言うと、まずは教師。次に仲間ですね。 RT @johnyoko2009: 失敗をどーんとフォローできる体制があるといいですよね。 RT @rixaw 今の日本は失敗を恐れすぎている。もっと大らかでいい。失敗なくして大成功なし。
  • rixawrixaw今の日本は失敗を恐れすぎている。もっと大らかでいい。失敗なくして大成功なし。 RT @johnyoko2009: 失敗しながら、もがき苦しんでね。で、成果があればいい。 RT @rixaw 受け身ではなく、ちゃんと自分で考えられる力をつけてあげないといけませんね。
  • rixawrixaw受け身ではなく、ちゃんと自分で考えられる力をつけてあげないといけませんね。 RT @stoyofuku: .@rixaw @johnyoko2009 議論の前提を思いっきりひっくり返してみる事も必要ですね。私たちに何が出来るのか、どの程度の視野を持って今何をすべきか。
  • rixawrixaw富山でも37度でした。気温そのものより壁や床からの遠赤外線でこんがり焼きあがりそうです。 RT @imakiy: 今年は冷房のある私学勤めなのが本当にありがたいです。RT @toshim14: この暑さは異常。教室の暑さは一般の方は想像つかないだろう。新潟でさえこの暑さ
  • rixawrixawいやー!すごいですね。圧倒されました。 RT @stoyofuku: .@johnyoko2009 これはご覧になりましたか? http://bit.ly/9bzPKL http://bit.ly/9wFvC4
  • rixawrixaw今学期最初の理科は「大地のつくり」。最初に自分たちが生活している地面について気になっていること、疑問に思うことを掘り返す。ブログ更新しました。http://bit.ly/98hw2d
  • rixawrixaw大地のつくりの導入で | http://bit.ly/cihQBh
  • rixawrixaw@y_mochizuki wacomのタブレットもいくつか買ったんですが、PCのパワーが相当ないと追従性が悪くて使えなかった。結局手書きに戻ってしまいました。
  • rixawrixaw面白い人ですよね。良くも悪くも古き良き時代の政治家って感じ。 RT @sagayoda: @rixaw もう一つ。今回の検察審査会の件については、@「強制起訴回避に総理の権限は使わない」で一件落着。しかも無罪推定です。
  • rixawrixawやはり絵を描くときは紙と鉛筆が一番気持ちいいでしょ。ぼくのものづくりの授業でも、下絵は鉛筆で描いて、スキャナで取り込んでレイアウトを調整する予定。あくまでICTは手作業の補助です。
  • rixawrixaw間違いない。 RT @y_mochizuki: 動画を見ると、反応速度がまだまだなのがよくわかりますね。鉛筆には追いついていないですね。 RT @koshix: #e_textbook 鉛筆時代の終焉か ^_^;;; QT:...
  • rixawrixaw出番。ですかね。 RT @counselinglife: ほめる子育てっていいますね。でも、ほめてもそれに乗ってこない子。学校で何人も見てきました。そういう子達に必要なのは、ほめることじゃなくて、信頼されること。正確にいうと、自分が深く信頼されているという思いになることなんです。
  • rixawrixaw全ての観点から見て平等なんてことはあり得ない。 RT @daisuke_k: 法律家になることで社会の不平等を直せるのか?不平等って何を指して言ってるんだ?
  • rixawrixaw主観しか生きれないことを知っていて、だからこそ共感がうれしいのではないかと。 RT @ynabe39: 結局われわれの感じる典型性というのは頻度ベースでなくて物語性みたいなもので生じてるんでないかと。
  • rixawrixaw主張に共感できても、やっていることに共感できない部分があるのでは? RT @sagayoda: マスメディアの友人もいますが、激論になることも少なくありません。今回の民主党の代表選であれば、反小沢が多いのも事実です。でもね、今回の小沢さんの主張の多くに、僕は共感します。
  • rixawrixaw@ynabe39 日常の中で見過ごしていた可笑しさや法則性みたいなものを明示されて生まれる連帯感みたいなものがうれしいんじゃないですかね。
  • rixawrixawまぁ、マスコミのみなさんはみんな国民の代弁者だと思ってないとやれないと思いますけどね。「国民の知らない事実を探り出して公表する」みたいな。ただ、最近はデマも多くて、世論誘導かと思っちゃう。 RT @sagayoda: @rixaw 国民の代弁者の皮を被った、特権階級ですね。
  • rixawrixawもちろん国民。 RT @sagayoda: NHKのやつらって、誰の代弁者なの。
  • rixawrixawいや!素直におめでとう! RT @koppa892: スポンジボブ当たりました。ごめんなさい~ RT @rixaw: スポンジボブ欲しかったのに~! RT @ohkuni: 背面カバー当選の発表がされているみたいだが、俺のところには来ていない。外れたか…。 #Xperia
  • rixawrixawできごころで黒*2、白*1予約してしまった。(笑)
  • rixawrixawあづ~い!(笑) RT @e11040342: @chikara1122 @rixaw たいやき食べてよっと。
  • rixawrixaw水分を取って、冷やすのが応急手当だけど。熱だけなら風邪かも? RT @togetogeteacher: ゲゲゲ!熱中症なう。どう手当するといいんだろう?今日、おれ誕生日なのに…。 http://twitpic.com/2ksswm
  • rixawrixaw本当に熱中症?http://www.heat.gr.jp/care/index.html RT @togetogeteacher: ゲゲゲ!熱中症なう。どう手当するといいんだろう?今日、おれ誕生日なのに…。 http://twitpic.com/2ksswm
  • rixawrixawスポンジボブ欲しかったのに~! RT @ohkuni: 背面カバー当選の発表がされているみたいだが、俺のところには来ていない。外れたか…。 #Xperia
  • rixawrixaw教える<育てる<鍛える。これ、ぼくの感覚。
  • rixawrixaw新しい遊びを提供する人は、やはりリアルの世界に潜む楽しさを探し続けている。そのためには体力もチームワークも思考力も必要だろう。結局、今を精一杯に楽しむ人がいいゲームを作ることができる。ゲームを作るっていい仕事だねぇ。
  • rixawrixawゲームの世界とリアルの世界は全く関係ない。ゲームをしなくても生きていけるし、ゲームを極めてもリアルの世界には何の変化もない。ゲームをしている時間を娯楽の時間だとわかっているなら息抜きとしては最高だと思う。無駄に使っていることを知っていて楽しむこと。
  • rixawrixaw教師をしていて、ゲームが好きとか言うとかなり白い目で見られる。ゲームをすることは視力は関係ないし、ゲーム脳なんて嘘っぱちらしい。実際、貧乏学生時代ゲームで暇をつぶしていたぼくは視力もいいし、思考力もないわけではない。怖いのはリアルから逃げること。
  • rixawrixawどんな行動がどんな気持ちよさや楽しさにつながるか。それを世界から見つけ出し、より分かりやすい形にして提供するのがゲームを開発するということ。新しい遊びの創出。最近のゲームはごちゃごちゃしすぎだな。もっとシンプルでいい。
  • rixawrixawゲーム会社に入りたいけど、何を勉強したらいいかと質問してくる教え子。某ゲーム会社で開発してる弟に聞くと「ゲーム作りたいなら会社に入らなくてもできるよ」と。なるほど、とにかくやってみる情熱が大切か。
  • rixawrixawぼく自身、子どものころはつるし上げられてましたからね(笑)RT @dhfutures: 学級会の一般的なイメージって、やっぱりこうだよねぇ。 #kibounokai RT @kenichiromogi: 小学校の学級会の正義感のような「ストライクゾーン」を措定しないようにする。
  • rixawrixaw表面的に裏切ったと感じたとしても、相手の心が裏切っているかどうかは分からない。 RT @ma_maRay: もしも今誰かがあたしを裏切ったとしても、おそらく笑える #jinei #kodoba #kurashi #hito
  • rixawrixawGmailなんだけど、日付が古いメールが届いたりすると探すのが面倒。でも受信トレイに未読が残ってるのも気持ち悪い。ボタン一つでみんな既読にできたらいいのに!それともぼくが知らないだけ? #xperia
  • rixawrixawうんうん。それが一番の幸せさ。 RT @e11040342: 結婚して子供つくって毎日を楽しく生きたい RT @youthk1: えっ それでそのあとはどうなる? RT @e11040342: 即日本州脱出 RT @youthk1: もし辞めたらそのあとどうするプランか教えて?
  • rixawrixaw口はたい焼きがおすすめ RT @e11040342: 想像しないのっ RT @chikara1122: キーボードやケータイでつぶやけぬようにw RT: @e11040342: そこまでMじゃない。 RT @chikara1122: @e11040342 口チャック!手には手錠を
  • rixawrixaw@kenic 心が少年のままのぼくらにはいきにくい世の中ですねえ。とほほ。
  • rixawrixawそっか。大人は虫取ったらいけないのか!ガーン。 RT @kenic: ファーブルも周りからはキチガイ扱いだったらしいですから、「もうそんな世の中」っていうか、ずっとそうなのかも RT @rixaw 虫取りが変わってるって方が変ですよね。もうそんな世の中なんだ。
  • rixawrixaw爆笑した!ここに口コミ投稿するの勇気が要りますね(笑) RT @aya_nakagawa: にやける。RT @cyberoptic: これはすごい。 RT @Hidenii23: じゃらん 天竜旅館のご主人のクチコミへの返信がやばい! http://bit.ly/armExl
  • rixawrixaw虫取りが変わってるって方が変ですよね。もうそんな世の中なんだ。 RT @kenic: 退屈だから、草むらでバッタ探してたら、よそのお母さんから「なにしてるのかしら。かわってるわねえ」っていわれましたよ。べつにかわってないのにー、普通にバッタさがしてるだけなのにー
  • rixawrixaw城光寺陸上競技場で練習。ハードルの練習にダンスを取り入れてみた。「はい!ワン、トゥ、スリー、フォー!(足上げ、前蹴り、抜き足、捻り)」子どもたちは予想以上に大喜び。家でもちゃんと練習してくれるといいけど。
  • rixawrixaw誰かがやってくれるだろう。を、自分がやらねば。に変える。役割を与え、やりとげた充実感を感じさせよう。周りから認められる経験で自信をもたせよう。不安に負けずに前に進む人材を育てたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。