SSブログ

「3ヒント誰でしょうクイズ(仮)」~ほめほめタイムの次の段階へ~ #教育 #学級づくり #学級会 #特活 #いじめ #kibounokai [特別活動]

帰りの会で日直がクラス全員からほめられる「ほめほめタイム」を実施して100日余りが過ぎた。
みんな3回ずつほめられたので次の段階に進みたいと思い新ネタを考えました。

「3ヒント誰でしょうクイズ(仮)」です。

「ほめほめタイム」もストレートでよかったのですが、3回も回るとやはりネタギレに。(笑

「3ヒント誰でしょうクイズ」はハリウッド映画などで仲のいい家族なんかがよくやっている(あくまで私感ですが…)「3ヒントクイズ」と「誰でしょうクイズ」を組み合わせたエクササイズです。その日の日直が誰を正解にするかを決め、その人であることがわかるようなヒントを考えます。

ヒントは当然のことですが、言われて困るような言葉や嫌がるような言葉を言ってはいけません。だからほめ言葉が中心になります。日直が正解にすると決めたその人の良いところを3つ言う。ただ、それだけです。

クラスの子どもたちはそのヒントを聞いて正解の友達を当てます。3ヒントはよく考えないとすぐわかってしまったり、逆になかなかわからなかったりします。すぐ当たったら面白くないので、教師は日直と一緒に相談してヒントを選びます。

そして、ここがキモなんですが、なかなか当たらない方が学級の雰囲気が良くなります。それはなぜか。

3ヒントはほめ言葉です。間違って「それは〇〇さんだ!」って言われたら、〇〇さんは正解の友達と一緒に3つの良さをほめられることになるのです。

…って、まだ始めていないので机上の空論ですが、やってみて予想以上の効果が上がった場合でも、逆に全然ダメだった場合でも報告しますのでよろしく!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。