SSブログ

獅子舞の笛 練習用DVD ディスクイメージ [地域]

昼前にUpした記事(「年始のごあいさつで獅子舞の存続の方法を考えた」 http://rixaw7.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02-1)にあった笛の練習用DVDを高岡市のICT推進NPOネットワークアシストたかおか(通称NAT)のサーバーに上げさせてもらった。
ダウンロードしてイメージをDVDに焼くことで視聴が可能になる。
ぺっぺ隊 練習用DVD ISOイメージ 約1.6GB
http://netday.e-nat.org/PEPPE.ISO

これはぼくの師匠である髙﨑昌志氏に協力を得て、撮らせて頂いた映像を曲目ごとに編集し、繰り返し練習できるようにしたものである。
青年団を卒業した大人たちが笛に関心をもってもらいたいと思って作った。
体力が落ちてくると、獅子舞で天狗を舞ったり、獅子頭を回したりするのは無理になってくる。
太鼓や笛の囃子方に回ればいいのだが、太鼓は1つしかない。笛は何本かあるのだが、音が出るまでが大変だし本番で練習するのは大変気兼ねである。

しかし、記憶を頼って練習するのは無理。
ということで、師匠の指使いとその音声を記録することで見ながら練習できるようにしようと考えたのだ。
実際に練習してみると、小刻みに動かす指使いが大変難しい。
それでも繰り返しているうちにだんだんとそれっぽくなってくるから不思議だ。

配っているうちに、だんだん練習仲間が増えて、青年団と一緒に練り歩く人も出てきた。
みんなやはり、大事な祭りにかかわりたいという意識はあるのだ。
でも、実際に来てみるとやれることはあまりない。
だから、少しついて歩いて、適当なところでさようならとなる。

笛を吹きながら、一緒に練り歩いていると、少人数でばてた青年団をフォローして、「いっちょ、お手本を見せてやるか!」と腕まくりする強者が出てくるから不思議だ。
こうやって、年長者と若者との間の絆が深まっていく。
今年の春の祭りは、なんと年長者が公民館前で全曲メドレーのフィナーレを飾ることになったのだ。
大人たちの盛り上がりに少しでも力が出せたと思うと、ぼくはうれしくて仕方がない。
YOUTUBEにもいくつか動画をのせてあるので、ぜひご覧いただきたい。
http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhum
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。