SSブログ

Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2011/01/02 [日記]

  • rixawrixaw気づいた!ぼくのTLにスキーの話題が一切ないぞ!てか、寝れない。,,,orz
  • rixawrixaw次女(5歳)が嵌まって全部走破しちゃいました!明日の楽しみが増えました! http://bit.ly/hvusc0 RT @tgcmsyk: あ、そうだ。こちらまだの方はぜひ走破してください! 縁起モノですので(笑) 2011 兎迷路 → http://bit.ly/dGiSsL
  • rixawrixaw録画して寝ます。おやすみー! RT @ulysses529: ハーバードのサンデル教授の授業が面白すぎて寝れない!
  • rixawrixaw@activekana おやすみぃ。自分がやったことある失敗って、誰かが同じことして面倒が降りかかってもなんか優しくフォローできる。教師に一番必要なことって、様々な失敗の経験かもね。
  • rixawrixaw一升は確実に飲んでますねー。しかも二日続けて。ハンギングオーバーしない方がおかしいのですが、その兆候がないんです。 RT @chijiiwa: @rixaw そりゃこわい。>致死量ほど飲んでいる。
  • rixawrixaw仲間発見!(笑) RT @activekana: 私はドレッシングでやりました。。。 @rixaw: この間の焼き肉のとき、長女が焼き肉のたれのふたを確かめずに思いっきり振って、部屋中にまき散らした。実はぼくも子どものころやったことがある。血は争えないねぇ。
  • rixawrixaw昨日も今日もたぶん致死量ほど飲んでるけど二日酔いにもなりゃしない。一体どうしたのかな?もしかしてまだ酔っぱらってるのかも。明日が怖い。
  • rixawrixawさ、今日は寝るとしますか。おやすみなさい!
  • rixawrixaw内田樹先生のブログ最高。「力とは外形的数値的に表示できるものではなく、ほんらいは内在的・潜勢的な資質であろう~」【言葉の力】 http://blog.tatsuru.com/2010/05/14_1725.php
  • rixawrixawこの間の焼き肉のとき、長女が焼き肉のたれのふたを確かめずに思いっきり振って、部屋中にまき散らした。実はぼくも子どものころやったことがある。血は争えないねぇ。
  • rixawrixawがぶ飲みして全部吹いたことがあります。(笑) RT @sunrise_coffee: 麦茶がめんつゆだったりする RT @negihead: サントリー烏龍茶の中身が黒酢だったことがある RT @Life954 ペットボトルのお茶を飲もうとしたら、ダシ汁だった。実家トラップ。
  • rixawrixawえ!ほんとですか? RT @maxer1129: touchのアプリ探索終了〜 touchの方では #iphonejp と認識して動くけど使えないアプリも色々ある感じかな? #androidjp で無料でappストアーで有料なアプリ結構ありますね。 #xperia
  • rixawrixawリンク貼ってあればいいのにねぇ。 RT @SHANKS_RED_HAIR: #Xperia で観覧してるサイトにQRコードがあった場合、カメラ機能を使わないで、そのQRコードのリンク先に移動する方法はないでしょうか。見てる画面を携帯カメラで撮れないから直接選択出来るようなアプリが
  • rixawrixaw#tween の@削除機能がじゃまだったので、最も新しく公開された国産クライアントの#janetterに変えてみた。結構いいかも。
  • rixawrixaw【質問】お風呂がものすごく快適な温度のとき、体がぶるっと震えることがあるのはなぜでしょう?
  • rixawrixaw@mippisan 同感です。品がない。
  • rixawrixaw今年は白くないたい焼きかな?それとも2枚重ね? RT @e11040342: たいやきくわえたフォトの撮り直し必要。2011年版
  • rixawrixaw家族が激しく同意しています。みよっかなぁ。 RT @ulysses529: ガキ使の録画を家族で観ている。浜田人形でだいぶ笑った!
  • rixawrixawそうか。一緒にいてくれる友達になるのもいいが、離れていても友達であることを誇れるような人間になればいい。会えない友がたくさんいるけど、遠くまで聞こえるような人に。
  • rixawrixawいいですね! RT @chijiiwa: @rixaw Appleユーザーの会、細くても地道に活動していく予定です。キーワードは、Windowsユーザーとの共存ですね。
  • rixawrixawいくでしょ。 RT @e11040342: 今年フォロワ1000人いくかな。
  • rixawrixaw全く役に立たないと思いますが、よろしくお願いします! RT @chijiiwa: @rixaw Appleユーザーの会、入会されたのですね。ありがとうございます。
  • rixawrixawファイル形式の変換にすごく自由度が高くて便利なんですよね! RT @chijiiwa: QuickTime Proとはしぶい!!ちなみに、教職員Appleユーザーグループは、Windowsユーザーとの共存を考えるグループです。今年もよろしく。
  • rixawrixawすげー! > rixawさんの今年の運勢は≫【超吉】願望:すべて望むがまま。学問:天才と呼ばれるか、神と呼ばれるレベル。青春:ちょっと戻れるかも。 http://shindanmaker.com/73213
  • rixawrixaw押し貸し詐欺に気を付けてね! RT @aya_nakagawa: 勇者。RT @AkiraNagao: だれか。RT @hirayamagic: 斬新すぎるだろ、あんた。 QT @sugiura23: だれかお年玉ください。→新生銀行 本店 普通0314494 スギウラタカユキ
  • rixawrixaw下の子が干支迷路にはまりまくっています!ありがとうございます。 http://twitpic.com/3m0beu
  • rixawrixawうん。確か1500が3万5000円ぐらいだったと思ったのに、4万1000円になってた。売れているのでしょう。きっと。 RT @horsefield98: そうなんですか?RT rixaw: アマゾンのscansnap値上がりしちゃいましたね。
  • rixawrixawアマゾンのscansnap値上がりしちゃいましたね。 RT @horsefield98: 普通のプリンターのスキャン機能で、我慢も考え中。RT seisei0917: 便利ですよ!RT horsefield98: 年賀状の保管をどうしよう?ScanSnapでも、買おうか??
  • rixawrixawつい今しがた「鍛える」に決めました。 RT @shino057: 私の今年の目標は「進化」です^^繋がりだけでなく、知識を増やし、経験を積み、自己形成の発展を目指して頑張りたいと思います!皆さんの今年の目標は何ですか?ぜひ教えて下さい!
  • rixawrixawなんか普通やな。がっかりだよ!> 2011年のお正月。@rixawにオススメの書き初めの文字は『 か が や き 』です。 http://shindanmaker.com/69872
  • rixawrixaw子どもたちが叱られることに慣れていないのか? 子どもたちをちゃんと鍛えることを今年も心がけていきたいと思った。愛をもって厳しく鍛える。
  • rixawrixaw「叱ったらダメになるヤワな奴が増えて困る。こっちが気ぃ使わんなん」 なんでだろう。
  • rixawrixawそこがはっきりしてないのが問題なんですよね。具体におりてない。 RT @tomkick65: 子供達の何を育てるかとなると、少なくとも学校教育目標は共通理解される。そこから出てくる具体像、学年ごとの到達目標。それを学期ごとに反省して対策を考えるシステム。
  • rixawrixaw地元の工場で働く人たちが言う。「わしらそんな素晴らしく賢いもんはいらん。でも、聞く耳だけはちゃんともたしてやってくれ。そんでまずあいさつやな」 勤務先の大人達と人間関係を結べない若者が増えているらしい。
  • rixawrixawで、「いいなぁ」って言ったら。みんなから「先生は週4は無理やろっ!」って突っ込まれた。めっちゃ早かった。なんでみんなそんな実状知ってるんだろ?
  • rixawrixaw新年のお参りで久しぶりに会った友達の体が締まっていてビックリ。去年とはえらい違いだった。聞いたら週4日水泳してるそう。1時間で1km。そんな激しいことしなくても続けることが大事なんだなぁ。
  • rixawrixaw「子どもたちの何を育てるか」でしょうか。 RT @tomkick65: rixawさんは、何を共通理解されたらいいと思われますか。
  • rixawrixawこれからこれまで体験したことの無いような数の新採が一気に入ってきますからね。一年目はみんな大変だし。 RT @tomkick65: rixawさんは、何を共通理解されたらいいと思われますか。どうやって学校内で教師を育成していくか。同僚性だけでなく育成システムが問われますね。
  • rixawrixaw意のままになんて無理でしょ。子どもたちの「どうなりたいか」を束ねて、そこに行くためのサポートをする立場になった方がいい。
  • rixawrixaw今後きっと深刻な問題になってくる内容ですよね。教師にとって最も大事なことってなんだろう? RT @tomkick65: 学校内で教師を育成するにしても、何をどう教えるかが共通理解されてない。ベテランもモデルになれてない。年齢構成の問題もある。なかなか難しい
  • rixawrixaw怒って見せることで、変化することを信じるということはない? RT @o4444: 信じるということ ・・・ 怒らないということ
  • rixawrixaw自分だけの考えって言うのは厳密にいうと存在せず、必ず誰かの影響を受けているってことですよね。でも、その影響も含めて自分という存在ではないかと。 RT @jun24kawa: rixaw 純粋な自己って内容に思います。自己だか、他者だか分からないほどの対話が普通だと思います。
  • rixawrixaw送りました~! RT @kenji228: DMでPCアドレスを送って下さいRT rixaw: ぼくもくださーい! RT kenji228: DMでPCアドレスを送って下さいRT hama_1021: kenji228 自分も欲しいです!
  • rixawrixaw教師は、そういう子もいるということを自覚して指導するべきですね。その自覚があれば、自分の思いを一方的に押し付けるような指導はできなくなります。 RT @75souko: 自分に合う先生などそういませんよ。それは学校以外の場所でも同じ。異質なもの同士がどう上手くやっていくか。
  • rixawrixaw教師は黒子に徹して、子どもたちの自治的な動きを支えていくことが必要なのだ。そうすれば、子どもたちは「自分の属する社会を自分たちの力で変えていける」という自信を深めることができる。それを目指していきたい。
  • rixawrixawそこで大切なのは、子どもたち自身が「自分でより良くしていった」という意識をもつこと。「先生が言ったからやった」となると、先生がいない時や担任が変わった時に元に戻ってしまう。
  • rixawrixaw子どもたち自身が「自分たちで自分たちの学級をより良い場所にしていく」という意識をもち、実践していくようになることを目指して教師が支援していくことが大切。
  • rixawrixawどの学級の子どもでも「本当にこの先生と合う」と感じているのは2割だとか。一生懸命働くのも多分その2割なのだろう。でも、その2割が「みんなでやる」という意識をもち、実際に行動していくようにならないといつかその2割も一人ずつ減っていくことだろう。
  • rixawrixawぼくもくださーい! RT @kenji228: DMでPCアドレスを送って下さいRT hama_1021: kenji228 自分も欲しいです!
  • rixawrixawおかげさまで去年も相当エキサイティングでしたけど、さらに!? RT @masason: 今年は、何かエキサイティングな事が起きそうな予感がする。
  • rixawrixaw@johnyoko2009 どうやったらそうなります?
  • rixawrixawへぇ!すごい人がいたもんだ! RT @johnyoko2009: ぼくはないんです。そういうの。書く=清書だったり、ですんで。全部頭の中で思考してますね。 RT rixaw 書いてるうちに何が書きたかったか、何を考えてたかがはっきりしてきたって経験ないですか?
  • rixawrixaw@johnyoko2009 書いてるうちに何が書きたかったか、何を考えてたかがはっきりしてきたって経験ないですか?実践記録書いてたりすると、その過程で自分がどんな実践してたのか気づくみたいな。
  • rixawrixaw書くってまず自己内での対話だなと感じています。書くことで自分の思考がつくられるんですよね。 RT @jun24kawa: 書くということにも対話が必要だと思います。もちろん、読むということも。
  • rixawrixawぼくが子どものころは「元日はお賽銭しか使わないものよ」と言われた。今もそれが正しいと思ってる。 > 「元日は休店」派、じわり広がる スーパーや小売業界 http://t.asahi.com/zky
  • rixawrixawですよねぇ!(笑) RT @cha_chaki: コンピューターおばあちゃんの編曲は坂本龍一なのか!
  • rixawrixawアンケートって聞き方次第でいくらでも結果を誘導することができますもんね。 RT @FukushimaKokugo: 考えてみればさ。朝まで「生」テレビなのに、ツイッターの使い方が全然「生」じゃなかったね。(略)上杉氏が「世論調査は世論操作だ」と言っていたがそれと同様。
  • rixawrixaw初めての曲もあって、結構楽しいですね。録画中! RT @katsuyamaruta: いまNHKで みんなのうた やってる。 ほんとすばらしい懐かしい歌ばかり。 #nhk
  • rixawrixawおめでとうございます!今年もよろしくお願いします! RT @dhfutures: うちの二人兄弟も全く一緒!今年もよろしくお願いします。
  • rixawrixawあけましておめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします! RT @vnnori: rixaw 明けましておめでとうございます(^ ^)旧年中はありがとうございました!今年もよろしくおねがいします。(^ ^)
  • rixawrixawあ、ありがとうございます!今年もよろしくお願いします! RT @hikaristar: rixaw 昨年はいろいろふかーいついーと楽しみでした.今年も宜しくお願いします!
  • rixawrixawおっとQuickTimeはプロフェッショナル版を愛用しておりました。今年もよろしくお願いします! RT @chijiiwa: rixaw それは、残念。
  • rixawrixawUstreamで新しい動画を公開しました。ぜひ見てください! http://ustre.am/:Nk4p
  • rixawrixaw今年の万尾。小学校のあと、公民館で全ての舞をメドレーで。一大イベントになりそう! #himi #toyama
  • rixawrixaw獅子舞はストーリー!
  • rixawrixaw村の中年グループ「親和会」の獅子舞談義。若いもんの獅子舞はどんどんレベルが下がってる。いや、自分のイメージは一番よかったときで固定されてるから。面白い議論。 過去の自分達は思い出と共に美しく残るのか?
  • rixawrixawうちの二人姉妹。次女は、長女がしかられてるところを敏感に察知して評価をあげる。その他の部分はハチャメチャでも、それだけで母親の笑顔がもらえる。なんと可愛そうな長女。
  • rixawrixaw感謝の気持ちが足りない。お店で食べたあと「ごちそうさま!」って言わないなんて。
  • rixawrixawあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。朝風呂で身を清めたら村のお宮に。お参りのあと、お祝い事のあるお宅に新年のご挨拶にうかがい、夕刻までお酒をいただきます。これ、村の伝統です。 http://twitpic.com/3lr4vd

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。