SSブログ

Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2010/11/02 [日記]

  • rixawrixawありがとうございます!(*^。^*) RT @photonedphoton: これは良い取り組みですね!RT @rixaw: 学級目標を活かす・よいことみつけ・計画的な集会活動 | http://bit.ly/cbQTYm
  • rixawrixaw2005年の取り組みをUPしてみました。 http://bit.ly/8XcQ6g RT @activekana: @rixaw ありがとうございますd(^_^o)それもとっても面白そうです!子ども達の様子を見て取り入れて行こうと思います!!
  • rixawrixaw学級目標を活かす・よいことみつけ・計画的な集会活動 | http://bit.ly/cbQTYm
  • rixawrixaw2010-11-01 | http://bit.ly/9udB73
  • rixawrixaw発表資料に集中するためしばらくオフラインになります。では!
  • rixawrixaw負担になったら、子どもたち同士でやり取りできるようにすればOK。B5に8枚ぐらいの小さいカードで。 RT @activekana: @akikichi ありがとうございます★あくまで空き時間で取り組んで自分の負担にならないように取り組んで行こうと思います!!
  • rixawrixawキャッチー過ぎたのか?それとも毎回こんな感じ?ちょっとちょっと、真剣に資料つくらないとやばくなってきましたねぇ。
  • rixawrixaw組合青年部に頼まれた学級活動に関する発表。最初、居酒屋でやるって言ってたから、10人ぐらいでこじんまりとやるのかと思ったら、チラシ見て参加者42名に!題目は「子どもたちの夢をかなえる学級活動」。
  • rixawrixawgege!
  • rixawrixawああ、明日も雨か。マラソン大会はいつできることやら。やっぱ、最低でも2~3回はきちんと走っとかないと授業でやる意味ないしなぁ。
  • rixawrixawいいなぁ。ぼくも授業参観考えないとな。そろそろいい授業見せないと(笑)おやすみー! RT @Hidekonta: さあ、寝ます。今日の授業参観良かった〜。おやすみなさい!
  • rixawrixaw彫るのが苦手なS君が「盤若さん、毎日こんなことやってるの?」って呟きながら悪戦苦闘。やはり木彫は子どもにはきつい。でも、弱音を吐く子はいなかった。一生懸命試行錯誤してやっとできたデザインを製品にするためだから必死だ。
  • rixawrixawものづくりデザイン科の丸盆作りは、いよいよ制作へ。今日は下絵を木地に転写し、荒彫りに入る。伝統工芸士の盤若さんが子どもたちの作品に「こう彫るんだよ」とミノを入れる。子どもたちの彫りとは全く違う鋭い切り口のつややかさ。子どもたちもうっとり。
  • rixawrixaw毎日帰りの会でやってる今日のMVP。各班で1分話し合って学級目標達成のために一番がんばっていた人を決めるんだけど、見てたら名前の挙がる人だけじゃなく、みんなやってる!聞いたら「気づいて呼び掛ける人がMVP」なんだって!なるほど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。