Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2016/08/30 [日記]
rixawジャストとフェア。(中竹竜二) フェアはフェアプレーのフェアでジャストは公平性の公平。日本語にすればどちらも「公平」と訳されるが、英語ではニュアンスが異なる。ジャストはルールだ。はっきりした基準があって、世の中のルールに対していいか悪いかを問う。(続く)08/29 06:31 rixawこれに対してフェアは社会的に決められたルールではなく、その場にいる人間の行動がきれいか汚いかを指す。 ラグビーで言えば、レフェリーの見えないところで反則すれば、それは反則ではないのだからジャストだけど、決してフェアではない、と言うことになる。08/29 06:32 rixaw社会をつくって生活するのは共存するためだ。学校の中に学年という年齢段階ごとの小集団をつくり、その人数に応じて必要な数の学級という単位で生活する。 1学級の人数は少しずつ少なくなってきているが、その主な目的はきめ細かい教育を行うため。学級の人数が多すぎると隅々まで目が届かない。08/29 07:13 rixaw担任が把握できる範囲に学級の児童数を減らしてきたのは、その手からこぼれ落ちていく子供たちをなくすため。理解のスピードがゆっくりな子、集中できる時間が短い子、友達の気持ちを類推することに困難を抱える子、その他様々な問題を抱えている子。 そういう子供たちとも共存するため。08/29 07:19 rixaw人数が極端に増えた状態できめ細かい対応をしようとすると担任のキャパシティをオーバーしてしまう。その結果、一部の能力の高い子だけが活躍するようになる。1クラスが4~50人だった頃のことを「全然見てもらえなかった。悪いことをすると殴られて終わり」ってふり返る声をよく聞く。喧嘩両成敗w08/29 07:24 rixaw弱者をいかすために学級がある。強者が正しさを振りかざす「ジャスト・コミュニティ」ではなく、弱者も共に生きる「フェア・コミュニティ」。 特別活動は子供たちの生の感情を教材にできる唯一の時間である。目指すところはフェアな環境。みんなが納得できる活動づくり。そこに日本教育の特質がある。08/29 07:29 rixaw一晩考えた。これが今のぼくのとりあえずの解。08/29 07:31 rixawどうした新幹線! https://t.co/IZDTr2aIkw08/29 09:24 rixaw二列シートの左前と右後。互い違いになった母娘。ぼくは娘さんの横になったけど、嫌がられて交代。 それなら。 と、発車後すぐ娘さんがトイレに立ったところで、お母さんに座席の交換を持ちかける。 後ろから楽しげな話し声が聞こえる。 よかったなぁ。 って、あら。飲み物忘れてましたか!(汗08/29 09:47 rixawRT @fujitatakanori: 政治家にとって、「貧困者バッシング」は、最高にリスクが少なく、かつ有権者に「仕事してますよアピール」が、もっとも手間ひまもコストもかからずできるという、非常に「おいしい」パフォーマンスなのである。そのことを、覚えておいてほしい。 http…08/29 09:49 rixaw分かるわぁ。→堺正章さんバージョンの『西遊記』が直撃世代に与えた影響とは - Togetterまとめ https://t.co/DNosrhv1Ns @togetter_jpから08/29 10:02 rixawぼくは自分を「オタク」って呼べるほどには勉強が足りてない。何事も浅く広くなんだよなぁ。→「オタク」と見なされることが死刑宣告だった時代を生きてきた。 - いつか電池がきれるまで https://t.co/Q5w5x2KaAw08/29 10:10 rixawRT @shodamiwa: 誰かの良い仕事ぶりを見て。「すごい!」と言えるのは、見る目がある人。良いものを認めることに躊躇がない。「ここが優れてる」と解説するのは、仕事ができる人。コストや効果の把握が早い。「自分ならもっと上手くできる」とやるのが、嫉妬の人。他人の活躍を許せず…08/29 10:28 rixaw@pino_1227 ですねぇ!08/29 10:29 rixaw@pino_1227 実は生きてたっ!っていうパターンない?08/29 11:31 rixawお?おおおーっ! https://t.co/EoMD6A8W9E08/29 11:39 rixaw頑張れ文部科学省!→教職員 10年間で約3万人増の方針 文科省 | NHKニュース https://t.co/V7BL1e9iNi #nhk_news08/29 11:44 rixaw働くには必要だもんねぇ。→中高生の親の約9割が子どものパソコンの所有に満足、偏差値との関係も https://t.co/WoOYY7fKSl @Resemomから08/29 12:00 rixawJRすごいな。10分の遅れを取り戻した!08/29 12:08 rixawRT @SatoshiMasutani: 偏差値65以上とかサラッと書いてあって。社会科とかちょっとしたことを調べて記入欄を埋めないといけない。小学生でもパソコンはそういう作業で必要。パソコンが無いと日中に図書館、図書室に行かないと。 @rixaw08/29 12:09 rixawただいまー! 第一印象は「暑い!」です! https://t.co/TrpKrN9v8a08/29 12:23 rixaw近頃のお気に入り。 https://t.co/stp6MrcA8x08/29 12:44 rixawいっけね!手ぇ付けちゃった! やっぱますや食堂のカツ丼は最高! https://t.co/dUa1Xrsn8108/29 12:57 rixaw食べてると教え子がぞろぞろ入ってきた。 生徒会のメンバーだったが大半が卒業させたクラスのメンバー。 中学校に上がっても、より良い学校を目指して取り組み続けている。 学会の後にこれはうれしい再会だったなぁ! 担当の先生、子供達をよろしくお願いします!08/29 13:07 rixaw@pino_1227 (笑)08/29 19:24 rixawDo you know who are awesome? My 2 new followers in the last day! Growing with https://t.co/AeRUOc4bxa08/29 21:07 rixaw東京から帰ってカツ丼を食べた午後は職員会議。終始和やかに新学期の予定について話し合う。校長先生が「そろそろ巻いていきませんか?」と呟く。 終わったら、若手二人の指導案検討。忌憚ない意見を戦わせ、でも、授業者のやりたいことを実現するためのブラッシュアップ会議。最後は笑顔。いい日だ。08/29 21:41 rixawやりたいことから考えたので、本時のイメージはしっかりできてる。すごく独創的。すごくアクティブ。 でも、そこにたどり着くまでの構想が甘い。子供たちの動きが見えてない。 教材との出会わせ方からストーリーを組み立てる。夏休みだっていうのにあっという間に7時。クタクタ。でも、充実してる。08/29 21:45 rixaw暑苦しいストロングタイより、軽く爽やかなウィークタイを。これまでは家族のような強い絆を増やすことを主眼にしてきた。 でも「すれ違うほどのウィークタイが子供を変えるかも?」と、思い始めると確かに思い当たることがある。 6年生のクラスで学校を楽しくする縦割り活動を企画をした時のこと。08/29 21:51 rixaw教室では一言も話せない女の子がいた。 企画を立てる話し合いの間、学級会カードや日記帳にはたくさんいいことを書いているのに、振り返りではいつも「今日も話せませんでした」と、書き続けた。 話したいことがある。活動をより良くするために貢献したいという思いが満ちていた。08/29 21:56 rixawその状態まま集会の日に。 毎日顔を会わせる同学年の中ではうつむいたまま一言も話せない彼女が、体育館の隅で大きく腕を広げジェスチャー混じりにルールを説明し、笑顔で下級生と楽しんでいた。 蚊の鳴くような声ではあったが、そこから彼女は授業中も一言、二言と話せるようになっていった。08/29 22:02 rixaw人を変えるのは強い絆ばかりではない。 弱く緩やかな繋がり。ウィークタイをたくさんもつこと。 年齢や性別を越えて、数多くの人たちと網の目のように人間関係を作っていくこと。 そういう繋がりの中に人を変えるエネルギーをもった化学反応が生まれるのかもしれない。08/29 22:06 rixaw中学生になった彼女は、新しい友達がたくさんできて、毎日笑顔で過ごしている。一言も話せなかった日々がまるで嘘のように。 縦割り活動には緩やかな人間関係の網の目を爆発的に増やす力がある。 狭い世界にこもらなくても大丈夫だよ。 初めての人ともうまくやる力があるよ。 と、勇気をくれる。08/29 22:14 rixaw結構あるけど、なにか仕事が舞い込んだときに、「お!そういえば」って抜き出して開くと大体参考になることが書いてあるから本当に不思議。→"“積ん読” は読書家の証!? 東大教授に学ぶ、”積ん読” ほんとうの価値。" https://t.co/O8Zvj0azyr08/30 01:32
2016-08-30 05:01
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0