Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2019/02/17 [日記]
rixaw二上まなび交流館「まなびっこクラブ科学工作クラブ」 ロボット体験教室始まりました! https://t.co/PC0WYqh7WU02/16 09:57 rixaw子供たちが夢中になってきました。 頭フル回転です。 https://t.co/YE0avITthl02/16 10:07 rixaw早い! もうチャレンジ大会が始まりました! https://t.co/PVVGbSnnRQ02/16 10:20 rixawいろんな場所の明るさを測って、しきい値を決めます。 ロボットによって、違うので注意してください。 https://t.co/fJPDTDgbnE02/16 13:22 rixaw一気にお勉強になってきましたねぇ。 平均、しきい値、個体差。 いいですねぇ! リンゴの重さじゃこうはいきません。 https://t.co/aPkUW2BNyv02/16 13:27 rixaw黒い線で止まるロボット作り。 めちゃくちゃ真剣です! https://t.co/FCoDLjfNqm02/16 13:32 rixaw最初は一分近くかかっていたのが、どんどん記録が更新され、最後は100m走の世界記録に近づいていきました。 試走が終わるときびすを返して再プログラムに向かう子供たち。 「あと一回走らせたかったのに!」 という子供たちでしたが、ここで… https://t.co/5XqleiMihJ02/16 17:58 rixawArduinoUNOを使った電気工作できました。 半田ゴテで加熱しすぎて、リング型のLEDをひとつ潰してしまいましたが、これもいい勉強です。 https://t.co/upvIhPTU7602/16 20:59 rixaw作業場の整頓がいい仕事の鉄則ですが、それができないからこの体たらくなんですよねぇと。 反省しております!w https://t.co/8V5P7y6KlD02/16 21:01 rixawさて、この無限ループ電飾のArduinoをMindstormsEv3とどうやって連携させるか? 真面目にやりたいところですが、たぶん安易な方法で切り抜ける力業がぼくらしいところでして。 未調整モーターにして、パワーをぶちこんでやろうと思ってます。 叱られるかなぁ。02/16 21:05 rixawGNDと5Vだけつなげば動くのかなぁ。実験実験! https://t.co/OpHLOHrgbh02/16 23:13 rixawありえませんよねぇ。 https://t.co/q9wsxTiDEF02/16 23:20 rixawこれで低下する国語力と、機械翻訳の進化による英語力の陳腐化と、両方が現実になったときの補償は一体誰がするんだろう?→豊橋の公立小1校、英語で全授業 国語と道徳以外、20年度から:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/PFC5sROHZp02/17 00:25 rixaw人の命や健康ってものは、誰かが何かを考えるためにあるものではないと思う。 純粋に応援するのはいいけど、話のネタにするのはやめようや。02/17 00:31
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2019/02/16 [日記]
rixawサーバから見たら、アクセスしただけで「ダウンロード」なので、スクショ以前にネットに繋がるだけで常に逮捕の危険にさらされることになる。分かって議論してるのかな?→「スクショもNG」で広がる混乱、合法と違法の線引きは? “違法ダウンロ… https://t.co/MIuTs4NJqG02/15 06:34
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2019/02/15 [日記]
rixawうわぁ。積もった! https://t.co/Ipk0QbFglM02/14 06:14 rixaw製作途中の版画板。 黄色、青と彫り進めてきて、一度洗うと鮮やかな黄緑が浮かんでいました。 きれいだなぁ。 https://t.co/ns98rnbVjB02/14 20:06 rixaw「歩こう委員会」 がんばったら、やっぱり成果が見たくなった。 月曜の朝、各教室で挙手のアンケート調査をすることに。 変化がはっきり見えるといいなぁ。 https://t.co/YISZmR98oq02/14 20:09 rixaw算数科「多角形と円」 円周の長さと直径は比例の関係。 で、練習問題を解くときに、 「半円ならさぁ。半径×2×3.14÷2で、×2と÷2を相殺できるよね」って説明して、振り返ると何の反応もなかった。 まだ、「×3.14めんどくせぇ!… https://t.co/IT7Dw7k6Jk02/14 20:16 rixaw「歩こう委員会」の活動が勤務校のHPに掲載されました。 起こしましょうよ!ムーブメント! https://t.co/KEaC2RbqYx02/14 20:18 rixaw@zetuimo ですよねぇ! でも、苦しむ前は必要感がないみたい。 当たり前かっ!w02/14 22:10 rixaw@zetuimo っていうか、円形だけで作られた図形の周りの長さは全部、最大の円の円周の長さに等しいという。(笑)02/14 22:37
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2019/02/14 [日記]
rixaw算数科「多角形と円」 各自持ち寄った円形のものの直径と円周の長さを測定して、円周率を出した。 今日はそれを使って、円周を求める練習。 やってみてよく分かったのは、「円周の長さ」というものが子供たちにとっていかに分かりにくいものかと… https://t.co/hcfxK9RqAj02/13 23:39 rixaw図画工作科「彫り進み版画」の作品が続々仕上がってきた。 下絵では、物足りなく感じていたものも版画にすると味がある。 べったりインクがついたのも、かすれているものも、どれもなかなかにいいのだ。 子供たちもそれぞれ満足気。 版画は面白いなぁ。02/13 23:42 rixaw先週から始まった「ろう下は歩こう委員会」の活動。 あらかじめ決めた分担にしたがって、毎日新しいメンバーでろう下を練り歩く。 「ろう下は歩こう!」の掛け声もすっかり浸透し、教室の戸口から一緒に声を出してくれる。 低学年が歩いてついて… https://t.co/5ItgUNTqRZ02/13 23:46
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2019/02/12 [日記]
rixaw教育大学で臨床心理学を学んだ中でも優秀で情熱をもった皆さんが進む進路だったのに。 悲しすぎる。 https://t.co/xvYQzCKsrT02/11 09:15 rixawこの動画を見たら、当時の人たちも納得しただろうになぁ。 https://t.co/Grjk1YL0Iu02/11 12:01 rixaw@Deco023 そうきたか!02/11 13:04 rixaw天動説の方の動き。 何かに似てると思ったら、素粒子のダンスか。 あの動きにも、見落とされてる何かが隠されているのかもしれないなぁ。 https://t.co/Grjk1YL0Iu02/11 13:11 rixawPlayLabs@Takaoka打ち合わせ会議。 3月24日に伏木コミュニティセンターにて開催される第2回高岡市ロボットプログラミング競技大会と同時開催になります。 大仏おみくじも出せば良かったなぁ。… https://t.co/eCaRcB7bcH02/11 14:09 rixaw調理室です。 ここで3つのワークショップを予定しています。 https://t.co/4NDwRAW8sb02/11 14:48 rixawNAT工作プロジェクト「鉛筆シンセサイザーを作ろう!」プレゼン中! https://t.co/bLiDMb0rZH02/11 15:48 rixawバイクには乗らないけど試してみたいなぁ! https://t.co/Ilc3w9sWKn02/11 19:37 rixaw録画を見たけど、LA LA LANDはどこがいいのかよく分からなかった。 残念。02/11 20:51 rixawぼくは学校の中にもDを作りたいと考えていて、それが学級活動。学校の外でも作る力を育てたくて、それがロボットプログラミングなんだよな。→「主導権」という視点で大人と子どもの関係を年代変化で考えてみる。|nekokan 西川正|not… https://t.co/vE4BB27MJD02/12 00:04
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2019/02/11 [日記]
rixawめちゃくちゃ楽しいですよー! https://t.co/3NI5QLHX5Z02/10 09:15 rixawNATのロボット講習会ではあまり教えません。 テキストやコースを用意して環境は整えますが、全員に前を向かせて「はい。次はこのブロックを繋ぎますよ」とはやりません。 自分でやってみて失敗を繰り返しながら、自分なりの何かをつかんで欲し… https://t.co/RIIkxRxMNC02/10 09:35 rixawロボット講習会を始めた2004年ごろは、失敗や間違いを笑い合いながらできてもできなくても楽しむ子が多かったのですが、数年前から怒ってやめていく人が増えました。 はっきりと言われたことはないのですが、「教えてくれない」と言うことだと… https://t.co/hikXD7SR4O02/10 09:40 rixaw失敗する前に教えて、上手にできたとしても、子供は「指示通りにできた」だけであって、自分で何かをできたわけではありません。 「自分でイメージをもって、それを実現できる手順を組み立てる」ためには試行錯誤に耐える力を付けなければなりません。 まずは失敗することが大切なのです。02/10 09:45 rixaw「ぼくは失敗せずにうまくやることができる」 そんなプライドは子供たちになんの意味もありません。 「失敗しても続けていればいつかうまくやることができる」 そういう強さと信念を子供たちの中に育てたいのです。 「できる」という完成ではなく、「いつかできる」という未完の希望を育てたい。02/10 09:52 rixaw画面の中のプログラミングより、現実の世界で稼働するロボットのプログラミングは、物理的な要因も加わりさらに思い通りに動かすことが難しくなります。 1年やそこらで、自由にできるなんてとんでもない。 1年目はずっと靄の中。 「何が分からないかも分からない」のが普通です。02/10 09:57 rixawだから、休みの楽しみとしてできちゃうんだろうなぁ。 前に保護者に「休みの日でも先生ですか?」って、驚かれたことがあるんですけどね。02/10 10:17 rixaw『ロボットプログラミング講習会の指導方針~「分からない・できない」に耐える力を~公教育とは対極の世界』心の教室~道徳とぼくと特活と~|https://t.co/P4c0bOIlY102/10 10:21 rixawとにかくあがいて、できることとできないこと、分かってることと分からないことを繰り返し自分で確かめて、それでようやく分かり始めます。 ぼくらは手取り足取り教えません。 それは子供たちが「自分で分かる」機会を奪わないためです。 それは「できる」ことだけを目指す教育とは対極の世界です。02/10 13:20 rixaw久しぶりにぼくのブログを覗いてみたら、いつの間にか月14,000以上のページビューを稼ぎ出すまでになってた。 広告料はもらわない設定にしてあるのだけど、携帯で見ると表示されちゃう。できれば、それも止めたいんだけどなぁ。 内容は… https://t.co/KxhHXwaFqG02/10 13:29 rixaw「七つの会議」観てきました。 とにかく2時間。ずっと圧がすごい! 俳優陣も渾身の演技。 濃かったわぁ。 原作を先に読んでたんですが、もともとオムニバスっぽい展開を八角を軸にぎゅっとまとめてて良かった。 八角と原島はぼくが描いてたイ… https://t.co/AtBq6TtjIs02/10 18:45 rixaw@Proglab_Senchu 同志よ! おたがいがんばりましょう!02/10 19:31 rixawタイトル変更しました。02/10 19:34 rixawむむむ。なんだか妙に気持ち悪い。あくまで個人の感想です。→アニメ調の美女で製作された「人体模型」ワンダーフェスティバルで発見 #ldnews https://t.co/siQP2pxHUl02/10 19:48 rixawNATロボットプログラミング講習会。 2019.2.9 後期第5回「WRO2019に挑戦!」をUPしました。 https://t.co/cMI6epi25I02/10 21:56
ロボットプログラミング講習会の指導方針~「分からない・できない」に耐える力を~見映えの教育とは対極の世界 [Mindstorms]
NATのロボット講習会ではあまり教えません。
テキストやコースを用意して環境は整えますが、全員に前を向かせて「はい。次はこのブロックを繋ぎますよ」とはやりません。
自分でやってみて失敗を繰り返しながら、「自分なりの何か」をつかんで欲しいと思っています。
最近は少し様子が変わってきました。
ロボット講習会を始めた2004年ごろは、失敗や間違いを笑い合いながらできてもできなくても楽しむ子が多かったのですが、数年前から怒ってやめていく人が増えました。
はっきりと言われたことはないのですが、「教えてくれない」ということだと思います。
プログラムはやってみなけりゃ分かりません。
失敗する前に丁寧に教えて、上手にできたとしても、子供は「指示通りにできた」だけであって、自分で何かをできたわけではありません。
「自分でイメージをもって、それを実現できる手順を組み立てる」ためには試行錯誤に耐える力を付けなければなりません。
まずは失敗することが大切なのです。
「ぼくは失敗せずにうまくやることができる」
そんなプライドは子供たちになんの意味もありません。
「失敗しても続けていればいつかうまくやることができる」
そういう強さと信念を子供たちの中に育てたいのです。
「できる」という完成ではなく、「いつかできる」という未完の希望を育てたい。
画面の中のプログラミングに比べ、現実の世界で稼働するロボットのプログラミングは、物理的な要因も加わりさらに思い通りに動かすことが難しくなります。
1年やそこらで、自由にできるなんてとんでもない。
1年目はずっと靄の中。
「何が分からないかも分からない」のが普通です。
とにかくあがいて、「できることとできないこと」、「分かってることと分からないこと」を繰り返し自分で確かめて、それでようやく本当の意味で分かり始めます。
ぼくらは手取り足取り教えません。
それは子供たちが「自分で分かる」機会を奪わないためです。
それは目に見える結果として「できる」ことだけ、見映えだけを目指す教育とは対極の世界です。
テキストやコースを用意して環境は整えますが、全員に前を向かせて「はい。次はこのブロックを繋ぎますよ」とはやりません。
自分でやってみて失敗を繰り返しながら、「自分なりの何か」をつかんで欲しいと思っています。
最近は少し様子が変わってきました。
ロボット講習会を始めた2004年ごろは、失敗や間違いを笑い合いながらできてもできなくても楽しむ子が多かったのですが、数年前から怒ってやめていく人が増えました。
はっきりと言われたことはないのですが、「教えてくれない」ということだと思います。
プログラムはやってみなけりゃ分かりません。
失敗する前に丁寧に教えて、上手にできたとしても、子供は「指示通りにできた」だけであって、自分で何かをできたわけではありません。
「自分でイメージをもって、それを実現できる手順を組み立てる」ためには試行錯誤に耐える力を付けなければなりません。
まずは失敗することが大切なのです。
「ぼくは失敗せずにうまくやることができる」
そんなプライドは子供たちになんの意味もありません。
「失敗しても続けていればいつかうまくやることができる」
そういう強さと信念を子供たちの中に育てたいのです。
「できる」という完成ではなく、「いつかできる」という未完の希望を育てたい。
画面の中のプログラミングに比べ、現実の世界で稼働するロボットのプログラミングは、物理的な要因も加わりさらに思い通りに動かすことが難しくなります。
1年やそこらで、自由にできるなんてとんでもない。
1年目はずっと靄の中。
「何が分からないかも分からない」のが普通です。
とにかくあがいて、「できることとできないこと」、「分かってることと分からないこと」を繰り返し自分で確かめて、それでようやく本当の意味で分かり始めます。
ぼくらは手取り足取り教えません。
それは子供たちが「自分で分かる」機会を奪わないためです。
それは目に見える結果として「できる」ことだけ、見映えだけを目指す教育とは対極の世界です。
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2019/02/10 [日記]
rixaw@rikuapple そうなんですよ。 各班2名ずつで手分けしたら、ミョウバンが全然溶けなくて苦労していたので、次回は立場が逆転しますね。02/09 09:40 rixaw「学校で何を育てるか」が問われる時代になりますね。 https://t.co/6yOR68BibL02/09 10:33 rixawいい話かと思ったのに、ラスト大どんでん返しで世知辛すぎる!怖っ! https://t.co/FMLlDePix302/09 10:36 rixaw「近所の友達に連絡を届けてもらう」 全国的によく行われていることだと思うんだけど、それをさせないという先生がいた。 「たとえ近所であっても、その移動中にトラブルがあったらどう責任を取るのか」 という主張。 確かにその通り。 安全面から一度考え直さなければならないかも知れません。02/09 10:42 rixawNAT事務所からコースを搬入。 大人3人が汗だくです。 https://t.co/Y6FCj2Zwwh02/09 14:12 rixawWRO2019の国際ルールの説明です。 コースがカラフルで楽しい! https://t.co/E6GS2HBFNc02/09 14:14 rixawほぼゼロからのスタート。 子供たちがんばっています! https://t.co/caAZTIZ7gk02/09 14:45 rixawここで一句。 オブジェクト つくるだけでも 一苦労 お粗末でした! https://t.co/nj1qvZkH4s02/09 14:53 rixawおおー!すげー! なんで掴めちゃうの!? ハードが完成しちゃってますね! https://t.co/Kb2onV4KHn02/09 16:23 rixaw@SatoshiMasutani ほぼ、全家庭が緊急メールに登録しているので、やればできますね。02/09 17:30 rixawこれが僕の思う北陸らしい感じ。 寒いけど、きれいだなぁ。 https://t.co/8t9LeR4oxG02/09 17:37 rixawがーん! ぼくが何をしたって言うんだ! https://t.co/rxUwnhDfdX02/09 17:46 rixawって、呟けたってことは、凍結されてないじゃん!02/09 17:46 rixaw「パソコンを閉じる前に開いてたアカウント(他人)が、次開くまでに凍結されていた」 ということみたい。 全く覚えていないんだけど、誰だったんだろう?02/09 19:10 rixaw自由貿易万歳!→デジカメの録画時間30分制限、解除おめでとう - BIGLOBEニュース https://t.co/kbDyLf0iI002/09 19:47
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2019/02/09 [日記]
rixaw理科「もののとけかた」実験3 導入でできた「食塩はどれだけ溶けるのか?」と「温度による溶け方の違い」をまとめて検証。 今日は前編。メスシリンダーで50mLを2つ量ってそれぞれに薬匙擦りきり一杯ずつを溶かしていく。 食塩はどんどん溶… https://t.co/s8ndOq5OuJ02/09 00:10 rixaw図画工作科「彫り進み版画」 一番に仕上げたうちのクラスの名人作。 色違いの2バージョンを作る探求心。 本人の許可を取って掲載しています。 https://t.co/ft0GfJrYT102/09 00:15
Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2019/02/08 [日記]
rixaw学級活動「学校をよりよくする方法」 今日は準備の日。 書写で持ってきた道具で7枚の横断幕を書いた。4限の学活。分担して全ての廊下に掲示。給食準備の時間にざわめく校内。 「廊下は歩こう?」 つかみはオッケー! 明日から長休みに「ろう… https://t.co/hqt6Jgax9o02/07 20:49 rixaw給食時間。 子供たちの勢いに任せて、勝手なことをしてしまったのではないかと気付き、リーダーに相談すると「自分達で校長先生に説明に行きたい」と言う。 校長室の扉を開けると、子供たちを笑顔で迎え入れてくださり、「学校のためになることは… https://t.co/ZzWKrF1nNC02/07 20:52 rixaw先生方の反応は上々。 「ほら、あれが見えんがけ!」 と、言えるようになった。と。 ぼくとしても、「全校に呼びかけた君たちが走るの?」って、言えるかもなぁ。 ちょっと意地悪い想像が浮かんだ。 そんなことしなくても大丈夫だと信じていますよ。02/07 20:55 rixaw放送委員に相談に行き、給食中に全校放送をさせてもらう約束を取り付けた子供たち。 手早く原稿を書いて、給食準備を済ませて放送室へ。 「ここで臨時に5年2組からのお知らせです」 「ろう下は歩こう!ろう下は歩こう!」 多分、全校ポカーン… https://t.co/CUWcaPFlFz02/07 21:03 rixaw理科「もののとけかた」 溶かすと溶けたものの重さはなくなるのか? 「ほとんどの子が変わらない」と予想したが、中には減る、さらに増えると考えた子もいて実験。 水位の量り方、風袋の方法を教えたけど、失敗した班がいくつかあった。 電子天… https://t.co/gmLK5QjsaG02/07 21:15 rixaw各班のデータを表にして眺め、 「実験では、よく一番大きいデータと一番小さいデータを『失敗』と考えて、除外することにするんですよ」 と話すと、 今回の結果では、「溶ける前と後で重さは変わらない」と、納得してくれました。 あ!水位の変化について、検討するのを忘れてた!02/07 21:19 rixawぼくらは「4%もらえることに感謝して努めよ」と教えられ、それを誇りにがんばってきました。今でも、損得のためではない努力に尊さを感じています。 公立の先生方はみんなそうだと思いますし、これからもきっとそうでしょう。 https://t.co/3OEsuekBUd02/07 22:15 rixaw@magatama2019 いえいえ。普通に楽しい職場ですよ。02/07 22:23