SSブログ

「横山先生に学ぶ富山道徳勉強会」前夜祭~誇りをもつということは恥を知ること~ #道徳 #教育 [道徳]

昨日、午後7時より富山駅前の料亭にて横山先生の歓迎会を行いました。
こっそりメモした横山先生のお話をここに記しておきます。
参加されたみなさま。ぼくの記憶違いがありましたら、修正をお願いします。

2012-05-25 20.32.11.jpg
・相手の聞きたいことを言うんじゃなく、言いたいことを言えばいいんだよ。そしたら、人は聞いてくれる。
・教師を上に見るどころか。ともすれば下に見てくる親までいる。こんなんで教育なんてできるか! (笑)
・誇りをもつということは、恥を知ること。誇りがあるから、それに恥じるような行いはできないと感じる。
・何を楽しむかでその人の価値が決まる。
・今は楽しいが楽と同義だと勘違いされている。
・自尊心のことを大和言葉ではうぬぼれと言った。
・君子に三つの楽しみあり。涙なしに本当の楽しみはない。
(ちなみに3つの楽しみとは1.親兄弟の健康、2.仰いで天に恥じず、ふして人に恥じぬこと、3.天下の英才を得て教育することだそうです。)

2次会会場
2次会の会場でもたくさんのことを教えていただきました。が、残念ながら言語情報としてはほとんど記憶に残っていません。
でも、今夜も元気を頂いたのは間違いないです。
ちゃんとメモしておかないとだめですね~!

勉強会の様子はこちら!
http://www.kinki-doutoku.com/toyama/category/katudo/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。