SSブログ

原子力エネルギーの基礎知識 ~身の回りの放射線測定と霧箱で放射線観察~ [理科]

市の小学校教育課程研究会理科部会の夏季研修に参加してきました。
原子力エネルギーの基礎知識ということで、(財)原子力安全研究委員会のみなさんにいろいろ教わってきました。

最初に、放射線の単位について学びました。
Bq(ベクレル)…放射性物質が1秒間に何回崩壊するか。(崩壊するたびに放射線を出す)
Gy(グレイ)…放射線が与えるエネルギーの大きさ。
Sv(シーベルト)…放射線が人体に与える影響の大きさ。
ということでした。
出てくる放射線にもいろいろあり、外部被曝は中性子線が、内部被曝はα線が危険なようです。

ぼくたちの身の回りに一番ありふれた放射性物質はRn(ラドン)で地面から常に上がってきているそうです。地下室や密閉空間にたまるそうで、これが地下水に含まれたのがラドン温泉。先生の話ではあれは立派な放射能汚染水の一種だそうです。まぁ、コップ一杯ぐらいじゃ問題は出ないでしょうが。

次に、文部科学省の「はかるくん」という放射線測定器で、身の回りの放射線を測定しました。
最初に部屋を測定しましたが、なんと0.12μSvもあり驚きました。
DSC_3215.jpg
事前に富山県発表の環境モニタリング結果を見ていったのですが、それでは0.52μSvあたりになっていたからです。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1706/housyanou/
よく見たら、これは15mの高さで測っているのですね。
放射線は地表近くが一番高いそうです。高いところで測っているのは空中から降下してくる放射性物質をいち早く捉えるためだそうです。

次に外に出て、中庭の線量を測ってみました。
雨どい、腐葉土、烏骨鶏のふんなど、いろいろ測ってみましたが、どれも0.8μSv程度でした。室内より低くなるとはびっくりです。
さらに高そうなところを測ってみます。

高かったのは花崗岩の角。1.30μSv。
DSC_3218.jpg

NHKの番組で「セシウムなど金属系の放射性物質は鉄に吸着される」と言っていたのを思い出してマンホールを測ってみました。
DSC_3219.jpg
意外にも0.72μSvと逆に低くなりました。
モニタリングでもセシウムは検出されていませんし、鉄の遮蔽効果で逆に低く出たのでしょうか?

時間が来たので、中にもどって放射性物質の試料を測定しました。
DSC_3221.jpg
湯の花はぐんぐん上がって、0.243μSv。

船底用塗料はさらにみるみる上昇!
DSC_3222.jpg
なんと0.727μSvでした。こわー!
フジツボが付かないように使われているそうです。

さらに霧箱を使って放射線を観察しました。
DSC_3213.jpg
ここは動画でyoutubeにUPしてみました。

シャーレの下に黒い画用紙を敷き、スポンジテープにアルコールを染み込ませてふたをし、ドライアイスで冷やす。(アルコールの飽和状態を作る)その中に放射線源を入れると­放射線の通った軌跡が白い筋になって見えます。
部屋を暗くして懐中電灯で照らすとよく見えました。

質問コーナーで、部屋で測った線量0.12μSvを一年間浴びたとすると、0.12μSv×24時間×365日で1.051μSvとなり、許容量の1mSvを超えているが大丈夫なのかを聞いてみました。
すると、
「日本の自然放射能の平均値は年間1.5mSvで、ここもそれを下回っている。許容量を決めているのは、医療被曝や航空機による被曝などを除いた人工放射能であり、自然放射能以外の部分をいう。」
と教えてもらいました。
全国で測定されているモニタリングは急激な変化を捉えるためのものであり、変化があった場合にさらに詳しい検査で原因を特定するそうです。

放射能は発ガン等のリスクがありますが、扱いを間違えなければ、医療や産業分野で様々な役に立ちます。
微細な医療器具の滅菌やジャガイモの芽止め(8か月間目が出ることを押さえる)、品種改良など、ぼくたちの身の回りは放射能利用が広がっていることがわかりました。

「子どもたちから質問を受けたらどうしよう」と思っていましたが、「大丈夫だよ」と自信をもって答えられそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。