SSブログ

Twitterまとめ投稿 「心の教室~道徳とぼくと特活と~」 実践から学んだことを公開します! 2010/11/01 [日記]

  • rixawrixawそろそろ思考力がぶっ飛んできたので寝ることにします。おやすみなさ~い!
  • rixawrixaw@kenic うわ!とんでもないカミングアウトを(笑)
  • rixawrixawうらやましいですね。ぼくは推薦に賭けてましたから。母がお金ないから国立しか行かせられないって…。 RT @kenic: 推薦入試なんてまったく考えてなかったから、評定がどうとか興味なかったなあ...
  • rixawrixaw氷見市議会議員選挙終了。よかったよかった。お世話してくださったみなさん。お疲れ様でした。
  • rixawrixawそりゃそうですよね! RT @kenic: @rixaw そういう運用をしているところもあるかもしれませんが、普通はいろいろとチェックがあるので、定期テストが0点の人に5はつけられない。
  • rixawrixawそれは多分、自分が成長しているから。 RT @aya_nakagawa: 苦しい後には意外に楽になるものですよねぇ。。RT @rixaw: 逃げたらかえってしんどくなる。経験多数あり。 @starNissy
  • rixawrixaw大学への推薦入試とかを考えるとできるだけ成績は良くした方が学校的にも有利かと。絶対、上に傾きますよね。 RT @kenic: @rixaw 全員がちゃんとできればみんながすべて5ということも可能ですが、実際には起こり得ないなあ。
  • rixawrixaw逃げたらかえってしんどくなる。経験多数あり。 RT @starNissy: お気に入りに追加保存! QT @aya_nakagawa 「今から毒吐きます。・・・ったくよう。面倒なことや、露呈することから、逃げんなや!」 + 「という毒は、自分に返ってくるのですよ。みなさん。」
  • rixawrixawそしたら、全員ALL5も可能なのでしょうか? RT @kenic: @rixaw 中学では2002年度から「集団に準拠した評価」(いわゆる相対評価)から「目標に準拠した評価」(いわゆる絶対評価)に変更になったようですが、高等学校ではそれ以前からいわゆる絶対評価だったようです。
  • rixawrixawタフっすなぁ。 RT @shokolatte0721: スープ一杯のんだら、復活したよー!まだエアコンなしでいけるっ!RT @rixaw: ムリムリムリ!RT @shokolatte0721: エアコンならあるんですRT @rixaw: ぼくはその部屋には住めない。
  • rixawrixaw密かにフットライトに映る表情がグー! RT @horsefield98: 番長のコメントに吹きました笑RT @kaiseibancho: フォロワーが減りました http://twitpic.com/32m4f9
  • rixawrixaw西江フィルター最高です。響きます! RT @starNissy: @rixaw 引用やRTばっかりで恐縮ですが…。‘自分bot’になりかけ?また「ビビッ」ときたフレーズをつぶやきたいと思います〜。
  • rixawrixawWEBにUP無理ですか?RT @aya_nakagawa: RT @akiranagao: これに関しては本気でやりたい。後ほど関連資料を全てメールします!RT @katokiti2003: @akiranagao そう言われるとズシンと来るね。うん。ありがとう、元気出た(^^)
  • rixawrixawなんか、今晩はたくさん仲間がいることを実感できた。元気が出た!ありがとう!
  • rixawrixaw@starNissy 今晩も興味深いツイートをありがとうございました!明日もよろしく!(笑)
  • rixawrixawいか~ん!仕事が全く進まんっ!(笑)でも、関係ない話ではない。だからいいか!
  • rixawrixawムリムリムリ!RT @shokolatte0721: エアコンならあるんですRT @rixaw: ぼくはその部屋には住めない。 RT @shokolatte0721: ホットカーペットもないんです~(; ;)なんかあったかいスープをつくってしのごうとしとります
  • rixawrixawえ?高校は相対評価でしょう?違うんですか? RT @kenic: @rixaw それは相対評価の場合ですよね?
  • rixawrixaw恩師といっても去年初めてお会いしました。関西学園大学の横山利弘教授です。 RT @ushiromukiky: いい恩師ですね!@rixaw 恩師の受け売りですが(笑)
  • rixawrixawぼくはその部屋には住めない。 RT @shokolatte0721: ホットカーペットもないんです~(; ;)なんかあったかいスープをつくってしのごうとしとります
  • rixawrixawとんでもない誤解です。割合決まってます。 RT @kenic: 評定ってなにもなければふつう5がつくもんじゃないのか? 高校のときは体育が4で、あとはぜんぶ5だった記憶があるんだが... ^^;
  • rixawrixawうん。だからちゃんとした大人の心を育てたい。 RT @starNissy: 〔番外編〕『おとなの社会にいじめはないというたてまえで考えていては結論が出ない。その点を無視して現代の年少者に固有な特殊な問題と考える限り正解は出ない』(タック牧田「自分一人のNFLフットボール」)
  • rixawrixaw恩師の受け売りですが(笑) RT @ushiromukiky: ドイツの小学生、いいですねぇ!昔は、いじめをすると、日本でも「卑怯者!」って怒られたはずなんですけどねぇ。@rixaw ドイツの小学生に「いじめはありませんか」って聞いたら、「そんな子どもっぽいことはもう卒業した」
  • rixawrixawいやー。参りました! RT @M_Hidden: 高1です(汗 RT @rixaw: ナイス考察!ホントに高1? RT @M_Hidden: 経験則的にいえば、字数不足による前提条件の共有の難しさが原因だと思います。
  • rixawrixawナイス考察!ホントに高1? RT @M_Hidden: 経験則的にいえば、字数不足による前提条件の共有の難しさが原因だと思います。年齢や性別などある程度、背景が同じ人とは議論が成立しやすいかと。 @kaba_3
  • rixawrixawホットカーペットにくるまるんだ。(低温やけどに注意) RT @shokolatte0721: うち、こたつない~(><)RT @rixaw: 今すぐ、こたつを背負うんだ! RT @shokolatte0721: さむい・・・ なんでだろ、着こんでるのに
  • rixawrixawドイツの小学生に「いじめはありませんか」って聞いたら、「そんな子どもっぽいことはもう卒業した」って。いじめを容認する人は外見だけ大人で中身は子ども。 RT @ushiromukiky: 子供の世界のいじめのメカニズムは、大人の世界で起こっていることの反映なんではないかと思います。
  • rixawrixawえ~!BSだけで放送できちゃうの? RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 地デジという壮大な無駄づかい http://bit.ly/aZvyMm
  • rixawrixaw車がないとほんと不便。大人一人に一台。 RT @guchita7130: そうなんですか!汽車が走ってる光景はなかなか風情がありそうですね(^^)そうすると、移動は主に車とかになるのですか?RT @rixaw: 氷見は電車は走っていません。ディーゼルだし、みんな汽車と呼んでます。
  • rixawrixaw今すぐ、こたつを背負うんだ! RT @shokolatte0721: さむい・・・ なんでだろ、着こんでるのに
  • rixawrixaw7年前まで特支にいました。先生方のチームワークが最高! RT @guchita7130: ありがとうございます!頑張ります! RT @rixaw: 楽しんできてね! RT @guchita7130: 明日は特別支援学校の介護実習!遠いこともあって明日は4時半起き…。
  • rixawrixaw氷見は電車は走っていません。ディーゼルだし、みんな汽車と呼んでます。 RT @guchita7130: @rixaw 元々電車の本数が少ないのですか?
  • rixawrixaw楽しんできてね! RT @guchita7130: 明日は特別支援学校の介護実習!遠いこともあって明日は4時半起き…。
  • rixawrixaw40分で次の電車がある環境がうらやましい。(笑)RT @guchita7130: @rixaw その電車を逃したら40分待ちだったので、つい必死になってしまいました…(^^;)気を付けます!
  • rixawrixawチャレンジしてるんだけどって意味なのかなぁ。 RT @katokiti2003: @rixaw そうなると、ぼくの聞いた言葉の真意は「それとも…。」の方なんでしょうね。どうしようかなあ…。
  • rixawrixawしたいね。 RT @peka87: したーい RT @kudu_mi: したーい RT @kuribear: フォロワーのみなさんと夢島接続したいなぁ…
  • rixawrixaw同じなのは教師の振る舞いではなく、ねらいであるべき。 RT @katokiti2003: 「同じように授業やってるんだけど、どうもあのクラスだけ○○ができないんだよね~。」って声を聞いた。そもそも実態が全く違うのに「同じように授業」ってことがあり得るのか。それとも…。
  • rixawrixawぼくらはそれを実現する仲間を毎日育てている。 RT @horsefield98: RT @h_ototake: 約140年前が経ったいま、この日本は「みんなが笑って暮らせる国」になっているだろうか。いま一度、この国を、自分の生き方を見つめてみたい。
  • rixawrixaw駅でのダッシュは危険です。気を付けましょう!(笑) RT @guchita7130: 1分の乗り換えに成功!猛ダッシュした…。いやーこれは大きい。
  • rixawrixaw待ってました!これで文句なし。 RT @kousumi209: これが2.1になったXperiaで動いたとしたら・・・。なんてできる子なんだxperia!http://bit.ly/aR3Ney #xperia #docomo #AndroidJp
  • rixawrixaw後輩? RT @e11040342: 辞めてよかった、か…。
  • rixawrixaw野生でいるんだっけ? RT @roricondesuga: ヒヤップでねえええええええええええええええええええええ!!!タブンネうぜええええええええええええええええええええ#pokemon
  • rixawrixaw氷見市議会選挙なう。
  • rixawrixaw秋明菊。 http://twitpic.com/32h79d
  • rixawrixaw庭の木に花?が咲きました。半透明の美しい果肉? http://twitpic.com/32h6gr
  • rixawrixaw確かに。結局、作り直しとか(笑) RT @aoimozu: @rixaw (続き)基本的に1期でひとつの作品として作るので、無理やりまとめた結果、原作の良さがちっとも出てないアニメもありますし、そうなると2期はできないし原作もけなされるしで原作ファンの立場だったら悲しいかな、と。
  • rixawrixaw@aoimozu 一期で全部は終わらないでしょ。続~とか、新~とか、~2、みたいにどんどん続いてけばいいんじゃない?
  • rixawrixaw一人でクラスを良くできるわけはなく、全員が協力して初めて本当に最高のクラスになれる。自分もよくて、みんながいい。そんな姿を描き、教師は子どもたちに語り続けなければならないと思っています。それが浸透すれば、自分と違う意見を言った子を排斥するようなことは起こらないはずです。
  • rixawrixaw周りが見えないようにして挙手させるということは、その決定にどう関わったかによって不都合が生じることがありえると認めていることになります。学級会で話し合うのは「自分達のクラスをより良くするため」なので、どのような意見もそこにたどり着くための異なるルートを示しているにすぎません。
  • rixawrixawうわ!めっちゃきれい! RT @dhfutures: 仙ケ滝なう http://twitpic.com/32f8d3
  • rixawrixaw博労公民館祭りなう。 http://twitpic.com/32ecus
  • rixawrixaw@SteFoyLesLyon よかった!楽しそうなら大丈夫ですね。ぼくの知ってる子も、みんなから愛される楽しい子です。
  • rixawrixaw@SteFoyLesLyon 自信をつけさせるには簡単な仕事をこなすこと。結果ではなく、その取り組み自体、取り組もうとした気持ちや姿勢を認めてあげることが有効です。勇気づけについて調べてみてください。
  • rixawrixaw@SteFoyLesLyon すみません。専門家ではないので偉そうなことは言えません。もしかしたら全く違ってるかもしれません。どうしても自分が大事だと思っていることの方にベクトルが向きますが、大丈夫ですか?
  • rixawrixaw多数決の時に顔を上げて、みんなの反応を見て、それでも自分が正しいと思うものに手を挙げられるクラスになるといいですね。 #nhk
  • rixawrixaw子どもニュースなう。 #nhk 席替えの話。
  • rixawrixaw@SteFoyLesLyon 見たことあります。「ちゃんとしないといけない」という思いが非常に強く、でもなかなかうまくいかないことが多い子でした。認められる経験を積ませて自信をつけさせてあげたいですね。
  • rixawrixaw@e11040342 「会社辞めた後」って読んで一瞬焦った。
  • rixawrixaw@SteFoyLesLyon すみません。文脈が全く分からないと答えにくいのですが?どのような場面でそうなりますか?
  • rixawrixaw話し合いを通して、互いの考えの奥にあるものを相互理解する体験の素晴らしさ。 RT @rixaw: 学級目標達成と委員会活動をつなぐ | http://bit.ly/bqFiy2
  • rixawrixaw学級目標達成と委員会活動をつなぐ | http://bit.ly/bqFiy2
  • rixawrixaw@Hidekonta ご苦労様です。今日は勤務校の公民館祭に行きます。
  • rixawrixawそういえば、叱られると必ず舌を噛む子がいたなぁ。知ってたのかなぁ。我慢してたのかなぁ。そうだとしたら叱られ慣れし過ぎだよ。せつないなぁ。 RT @emiruxxx: 涙が出そうなとき、舌の先をちょっと噛むと止まるよ。
  • rixawrixawドコモの電子書籍サービス。興味なかったけど、使ってみるとなかなか。http://bit.ly/btOfvn 悪くないかも。 #xperia

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。